

HAPPAY PARTY YOKOHAMA

昨日旅好きの方が集まるHAPPAY PARTY YOKOHAMAで
世界一周の体験トークをさせて頂きました。
その時に流した映像をUPしますのでよろしければご覧ください。



本日もご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

リガの宿とおすすめ

20101003




リガではFriendly Fun Franks hostel(フレンドリーファンフランクホステル)に泊まったけど
とてもよかった。






駅から近いしキッチンもしっかりしてるし宿の人も親切だ。
何より受付がバーカウンターみたいになっていて着いた瞬間にウエルカムビールを
振舞ってくれるのがいい。

IMG_3064.jpg

IMG_3063.jpg


僕らは最初藍の強い希望もあって最安のビクトリーホステルなる宿を探していたんだけど、
重い荷物を背負ったまま探し回ってたんだけど、全然見つけれなかったし、駅からも遠かった。
探して探してようやく見つかったと思ってたら潰れてた。

ってことがあってからのウエルカムビールだったから相当美味かったし相当嬉しかった。

だからFFFホステルはいい印象なのかもしれない。
宿も普通に綺麗やったしね。


そんな訳だからリガに行った時は一度ビクトリーホステルを見つけてからFFFに行くと
いいかもしんない。



あとここリガもそうだし、バルト3国、いやヨーロッパ全体が割とそうなのかもしれんけど、
古着屋さんってのがどこの街でも大体あってどこの古着屋でも相当安く服が買える!

もちろん日本にも古着屋はあるし、安くも買えるんだろうけど、
ほんとに100円200円レベルでかなり使えるものが買えたりする。

カーディガンとかセーターとかアウターとか。

僕ら旅してた時冬だったから、冬のヨーロッパとか普通に寒いワケ。
でもそんなにしっかりした冬装備持ってなかったりとかもするし、
あんま荷物増やしたくないっていうのもあったりするじゃん。

でも100円200円レベルでアウターやらセーター買えるんだったら
いらなくなったら捨ててもいっかって思えるくらいの値段じゃね?

だから一時しのぎの寒さ対策用の服買うのにセカンドハンドのお店はすごくいいと思うよ。
リガの古着屋なんてほんとにすげー安かったし僕カーディガン買っちゃったもん。

ただ場所は忘れてしまったので行きたい人はリガの街を散策してみてください。




IMG_3079.jpg


IMG_3085.jpg


IMG_3087.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

リトアニアと言ったら、、、?

帰国して3年過ぎましたが当時のことを思い出しながら書いてます。






20101002










東欧ポーランドをさくっと通りすぎた僕たちはバルト3国に突入。





バルト3国?



なんだそれ?






バルト3国っていうのはエストニア、ラトビア、リトアニアの3国の呼称なんだって。
なんでこの3国を一括りにまとめてそう呼ぶのかは分かんないけど、
ロシアがまだソ連だった頃はソ連の支配下だったみたい。

まー詳しいことはよく分かんないけど、詳しく知りたい人はウィキペディアで調べてもらうか
池上彰の書物を読んでもらった方がいいと思う。




で、今回やってきたのはポーランドのお隣のリトアニア。



c0206311_06334465.jpg

ここね。












ヨーロッパって割と現地でも情報収集できたり、っていうか
観光地は旧市街です!みたいな感じだったりするからリトアニアのこと
ちゃんと調べてなかった。







リトアニアって・・・




何あんだろ?よくわかんねーや。



リトアニアって単語を脳内検索かけて出てきた検索結果はただ一つ。











mig.jpeg

『リトアニアの闘神レミギウス』



昔好きだった格闘技K-1 MAXのファイター。



そんな情報しかなかった。







ルートの都合上リトアニアには泊まらない予定だったので
本当にろくに情報収集とかもせずにらんとテキトーにブラブラ街を歩いて




IMG_2993.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3052.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3003.jpg


「あんま何もないね」

って言って早々に観光を引き上げ、バス停でリガ行きのバスを待ちながら
ポテチつまみながらビール飲んでたらなんか警備の人に怒られるっていう

IMG_3056.jpg


本当にろくでもねー旅人やってた。












後から仲良くなった旅ロックのブログ見たら
「杉浦千畝記念館」とか行ってて


うわー日本人だからこそこーゆーとこに行っとくべきやん!
って軽く後悔してたら

のちに杉浦千畝バッチリ映画化してるやん!

sugi1512_20160828010109413.jpg


見た?映画?



でウィキペディアで調べたら6000人の難民を救ってるじゃん、この人。超すげーよ!



そんな偉大な人も知らずに公共の場でビール飲んで怒られてる僕らって、、、。



こんなひどいまわり方をしてる僕らですけど、
これを読んでるあなたがもしリトアニアに行くことがあったら

例え寒くてもバスターミナルでビール飲みながら暇つぶしするんじゃなく

杉浦千畝記念館に足を運んでみてほしい。


くれぐれも大して調べもせずに


あーリトアニアなんもなかったなとか言わないように!


あとこれも多分あとから知ったんだけど
十字架の丘っていうのもなんかけっこう良さそうだから行ってみてほしい。
なかなかインパクトあるから。

d0120729_2235228.jpg



行き方とかそういうのは分かんないから
まー他の人のブログとか見てみてください!


以上。










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



旅中の写真を動画でまとめてみました


マイルを貯める方法はコチラ



相変わらず美人は多いが、、、

世界一周から帰国して3年が経ちましたが、当時のことを思い出しつつ書いております。






20101001








ベルリンで鋭気を養った僕と藍はポーランドのワルシャワにやってきた。
僕にとってポーランドは2度目の入国。



初めて来た時は絶望に打ち拉がれていたので涙の記憶しかない。

僕の涙のワケはコチラ




と、あと美人が多かったことしか覚えてない。







このワルシャワって街はポーランドの首都で訪れたのは初なんだけど、
なんかそこまで中世の素敵な建物や街並み、旧市街が残ってるっていう感じじゃなかった。



ワルシャワって第二次世界大戦かなんか戦火に遭って古い建物とか全部吹き飛んじゃったらしい。

だから他の街のように見応えのある旧市街とかではなく比較的新しい街、都市。
割とそんな感じ。


ただちゃんと調べた訳ではないので違ってたとしても変な指摘なやめて頂きたい。





そんな訳でこの街はサクッと通りすぎていったのであんまなにってない。







ただ一つちゃんと記憶に残っているのは




この街は美人が多かった。
カワイイ人イーッパいいた。
すれ違う人がいちいちかわいかった。


ってことだけ。




ま、当然声かけたり写真は撮ったりいはしてないんだけどねm(_ _)m
チキンだから。





ポーランド、ウクライナ人マジかわいいと思う。
行く機会があればそのへんも楽しめるんじゃないかと思います。






2回目のポーランドはさくっとそんな感じです。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マイルを貯めてタダで海外に行こう!!






main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
