

チキムラへ

20111212








パナ八ッチェルで一儲け?した僕とじゅんぺらーる氏はチキンバスを乗り継いで
ホンジュラスへ向かった。

20111213.jpg









途中、

乗り継ぎのために中南米1、2を争う危険都市グアテマラシティに
降りることになり、若干緊張したけれど、




危険だから短い距離でもタクシーを使った方がいいなんて話を
聞いていながらもまーまー歩いたけど、

20111213c.jpg
(あったことを思い出したかのように甚平を纏い、軽量化されたスーツケースを引くじゅんぺらーる氏)




ついでにお腹がすいたので昼食もとったけど、






別に他と変わらないどーってことない雰囲気が流れてた。

20111213b.jpg












グアテマラシティからお目当てのホンジュラスまでのダイレクトバスはなく
まずは国境近くのチキムラという町を目指した。










チキンバスは相変わずギュウギュウ詰めだし、


バスの運転手は全然客のこと考えてねーだろっ!!ってくらい
高速でコーナーを曲がるもんだからGがこれでもかっ!てくらいかかってきて
なかなかハードだった。


しかも座席がブッ壊れてるもんだから
Gがかかるのと反対の方向に浮くし、振動もかなりひどかった。





僕はこの時大丈夫だったけど、
お腹に爆弾を抱えてのチキンバスでの移動はかなり難易度が高いと思う。



















早朝出発して丸1日きついチキンバスに揺られて
チキムラに到着。









チキムラでは丁度お祭りかなんかのイベントを催しており、
覗かせてもらった。

20111213d.jpg

20111213e.jpg









会場内には伝統衣装?のような服を纏い、
ヒゲを生やした子供たちがいっぱいいてとっても可愛かった。



20111213f.jpg

残念ながら尽く写真を断られ、この写真しか撮れなかったけど。





子供たちみんな馬に跨って記念写真撮ってたけど、
日本で言う七五三のようなイベントなんだろうか?













クリスマスイベントもやっており
けっこうな盛り上がり。

20111213h.jpg

20111213j.jpg

20111213k.jpg











20111213i.jpg

チキムラって多分そんなに人口の多くないと思うんだけど、
それでもこれだけ人が居たってことは、もう町中の人みんな来てたんだろうね。

イベントカーがまわってお菓子とか生活雑貨みたいなのを
投げ配ってた。


なかなかはいからなことをしますね。

僕も飴を頂いちゃいました。











20111213m.jpg


最後は花火も上がり、
予想外に楽しませて頂いたチキムラの夜でした。










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

パナハッチェルでお祭り騒ぎ

20111211









じゅんぺらーるさんの荷物を見せてもらって


僕とゆうすけくんと夢ちゃんで






絶対要らないっすよ、捨てましょうよ!!








なんて言って人の荷物なのに勝手に断捨離(?)してたんだけど

あまりにも要らないものが多いから






これ全部捨てるのもったいし、せっかくだから売りましょうよ!?





ってことになった。
















20111211.jpg

やってきたのは世界で最も美しいと言われるアティトランコ湖に面するパナハッチェル。








昨日はなんとなく勢いで「売ろう!!」なんて話してたけど

いざ売ろうと思ったらどこでどうやって売ったらいいか分からず、
行動力のない僕は若干萎縮してしまったんだったんだけど、






市場行ってテキトーにモノ並べれば売れんじゃね!?


みたいな昨日の勢いそのままの軽いノリでとりあえず市場へ行った。

20111211a.jpg



















日曜の昼下がり。
お店を出してる人達はそろそろ店を片付けようかという雰囲気。

っていうかすでに片付けちゃってるお店もチラホラ。








こんな時間からお店広げても遅いのかな?



なんて心のブレーキが少しばかり。
















で、いざモノを売ろうとするんやけど、













コレ意外とためらう。











外国人が見知らぬ土地の市場に行って
ワケのわからんモノ(失礼)を地元の人に売ろうっていう行為。



きっと僕一人だったらできんかったと思う。











でもみんないたし、とりあえずやってみんと始まんないってことで
お店でゴミ袋を買ってそれを広げて物を並べた。

20111211b.jpg

20111211c.jpg

20111211gg.jpg



見かけはよくなかったけど地べたに並べるよりは
少しはお店っぽくなったと思う。






















っていうか







恥ずかしーっ、コレ!!











外国人がなにやらかすんだ?

みたいな目でまわりの人めっちゃ見とるし。
















っていうか















売れねーだろ、コレ。










いくら日本で購入したモノがほとんどだとは言え、




大体のものが使いかけか開封済みやもん。









誰も買わねーだろ、こんなもん(失礼)















実際お店を開いたばっかのときは周りの人が
珍しそうに見てるだけで誰も寄ってこなかった。











1つも売れねーんじゃねぇかっていう嫌な予感もした。







20111211h.jpg


大体パンツなんて誰が買うんやよ!


これはさすがに未使用だったけど、いくら未使用っていっても
僕だったら絶対怪しげな外国人からパンツは買わねーな。


別にこっちでパンツ売ってない訳じゃないんだし。












そんなこんな思いながらも恥ずかしい気持ちを抑えてまわりの人や通りかかりの人に
声かけてたりしたら3人の少女が立ち寄ってくれた。

20111211i.jpg

20111211l.jpg








みんな不思議そうに売りモンに手を伸ばす。







「これなに?」






まだまだスペイン語が達者じゃない僕等は辞書で調べながら売り物の説明をする。

20111211k.jpg




言葉で通じるモノはいいんだけど、分かってもらえないやつは

実演。


20111211j.jpg







こうやって、こうやって、こうやると

・・・ホラ!




みたいな感じで。











そしたら



「これいくら?」って値段を聞いてくる人が。










!!!










驚いて顔を見合わせた僕らは「3Q」と答える。






お客さん「2Q」













!!







いきなり値切られた。








僕ら「無理、3Q」








お客さん「2Q」









お客さん引かない。










「・・・わかった。2Qで」














初っ端から値切られたけど、



でも









売れたー!!












絶対売れねーと思ってたのに売れたー!!















そして1つ売れたのを皮切りにどんどん売れ始めた。















したらどんどんどんどん人が集まってきて

20111211m.jpg




気付いたら大盛況。

20111211mm.jpg

20111211mmm.jpg















「これいくら?」


「これ何?」


「まけてくれ」








そんな声が四方八方から飛び交ってきて

4人でも対応しきれないくらいだった。

20111211n.jpg

20111211o.jpg

20111211s.jpg












売れて、








売れて、







また売れた。












ほんとイレグイ状態のように売れるもんだから
おもしろくて仕方なかった。













お店を広げて30分経つか経たないかのうちにほとんどの物が売れてしまい、
そこで店終いにした。





売れ残ったのはマジックのネタくらい。







20111211x.jpg

赤パンツもばっちり売れた。











売り上げ金の入れ物は・・・








ええぇ!!こんな売れたの!?


ってくらいお札とコインでいっぱいになっていた。












あっという間に終わってしまったけど無茶苦茶楽しかった。







お店を片付けたあとは売上金でビールを買ってみんなで乾杯♪

20111211y.jpg






みんなで楽しんでやって
売れたお金でビール飲んで。


たまんないね。














元手がじゅんぺらーるの荷物だから利益云々の話ではないんだけど、
海外でこんなこともできるんだなって思ったし、すごいおもしろい経験ができたと思う。







20111211z.jpg


ゆーすけくん、ゆめちゃん

日帰りできつかったろうに一緒に来てくれてありがとう!





そしてじゅんぺらーるさん、

売り物を提供してくれてありがとうございました。






多分今頃(2012年8月)はまた荷物増えてるでしょうから
よかったら断捨離手伝いますよ。

またお店開きましょう!!







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





パナハッチェルのオススメ宿





ホテル・エル・ソル(歩き方に掲載有り)



ホテルと勘違いしてしまうくらいの内装でとてもきれい。
中庭も広々としていてくつろげるし、

とーっても気持ちイイお風呂付き。


多少値は張るけどおいしい日本食も食べれるし、
オススメです。

20111211zz.jpg


ドミ1泊50Q。








ウケ狙いなのかどうかはともかくとして

20111210








荷物が重いっていうのは何度もブログで書いてると思うけど、
旅中、重いバックパックを背負って歩くのってほんときつい。


だから僕は自分の持ち物の事をよく考える。




どうやったらバックパックが軽くなるか、
荷物が少なくなるか、
無駄なものはないか、
何か捨てれるものはないか。





それって大なり小なりはあれど僕だけに限らず、
旅人みんなそう思ってると思ってた。







だけど語学学校で一緒だったじゅんぺらーる先生はちょっと違ってた。

201112109z_20120803211738.jpg












バカでっかいスーツケースを開けたら


中に60リットルくらいのキャスター付きのバックパックにもなる
小さいスーツケースが入ってて




それを開けると今度は45リットルくらいのバックパックが入ってて

20111210a_20120803211739.jpg


さらにその中には折りたたみ可能な37リットルの小旅行バックが入ってるんだよね。


201112102.jpg












マトリョーシカ!!



っていうかスーツケース要らんやろ!!












「何をそんなにも持ってるんですか?」って聞いてみたら







出るは出るは



要らないモノ


いつか使うかもしれない荷物が。













まずはダウンジャケットが2着。
寝袋も2個。





どっちも1個あればいいでしょ!?








ジーンズ3着あるし、
サングラス2個あるし。






財布に至っては4つもあるし。








「なんでそんなに持ってるんですか?」って聞いたら




強盗に襲われた時に渡すようの財布、だって。
中には期限切れのクレジットカードが入ってるし。







用意周到か!?









で、100均一とかで売ってるオモチャの蜘蛛を持ってて




「こんなん何に使うんですか?」


って聞いたら




「強盗に襲われたときに渡す用の財布ん中に入れとけば
 開けた時強盗がびっくりするでしょ!?」




だって。












要らねー













あんまり使う機会が多くない文房具もやたら多い。



ホッチキスと針の予備は当たり前。

シャーペンの芯が3箱に消しゴムが5個。


プラス1年毎日勉強してても使い切れないほどのペン。









英語の教材が2冊。



スペイン語語学学校通ってたときには1度も見ていない
ブっとい本を含めた
スペイン語教材が3冊。






行く予定のないドイツの
指差し会話本。






出発前に読むべきの『バックパッカー読本』









旅に出て4ヶ月、1度も着ていない浴衣と雪駄。




加えて甚平。








要らねー












薬関係も袋いっぱい。



ストッパ下痢止めはもちろん、冷えピタもあります。

寒いところ行った時のためにカイロもあるしね。

目薬なんて3個あるし。






どんだけ目ぇ充血してんねん!





サプリメントもやたら多いし。











もちろん電化製品もたくさん。


懐中電灯が4つ。



エネループも持ってるし、

海外では恐らく使えないであろうイー・モバイルのモデム(?)

鼻毛カッター。




あとは折りたたみイスとかもあるしね。












それからそれから


万が一お金が無くなった時に
小遣いを稼ぐためのマジックのネタが6個。






僕もお金が無くなった時にストリートパフォーマンスやって
稼ぐようのピエロを1個持ってるから人のことは言えないんだけど、


あなたはお金無くなってもストリートパフォーマンスはやらないと思うよ。







しかも日本出る前にバルーンアートの講習受けてきたんだって。
でも風船は持ってないんだって。











さらにさらに食品関係も充実しています。

201112103_20120803211739.jpg




お茶漬け、味噌汁はもちろん、


年越し用のざるそば。





っていうかサトウノゴハンみたいなチンして食べれるパックご飯が3つ。


水があれば食べれるおにぎり。







「このおにぎりいつ食べるんですか?」

「山とかで遭難した時だよ」






「3週間前に山登った時持ってったんですか?」

「持ってってないよ」






「・・・」
















あとはカロリーメイトみたいな栄養バランス食品が10箱くらいあるし。

来るときは3ケース持ってきてたらしい。








そして極めつけは『アサヒビール』



そりゃあ旅中に日本のビール飲みたくもなるだろうけど、
でもビール持ち歩かなくてもいいっしょ!?




味はともかくビールなんて大体どこでも飲めるんだから、
旅してる1年くらいはアサヒ飲めなくてもいいじゃん!






最後に『ウコンのチカラ』









・・・


もうツッコミ疲れた。













「こんなに荷物持ってて苦になんないんですか?」





「いや、ちょっとウケを狙ってみようと思ってね。
 だってこんな荷物いっぱい出てきたらおもしろいでしょ!?
 アサヒもウコンも日本に帰ってから飲もうと思ってるよ」










・・・・・・・・。









こんなバカな


こんな荷物の多い旅人は初めて見たよ。









今日も最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

こんなにおもしろいじゅんぺらーる先生のブログもぜひぜひ覗いてみてください。


人気ブログ3/3のじゅんぺーな感情はコチラ。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

じゅんぺらーる氏のブログを見る前に1クリックしてもらえると嬉しいです。





シェラでスペイン語勉強②

20111210









語学学校の先生は日本語はもちろん英語も全然話せず、
マジでスペイン語オンリーの授業だったので

はじめのうちはほんとにちんぷんかんぷんだった。




しかも挨拶程度ならまだいいけど、

日本語でもイマイチ分かりづらい文法をスペイン語で教わるのはかなり難しいものがあった。




ただオーストラリアにいた時に通ってた語学学校と違って授業中に辞書使ってもいいのは
救いだった。





スペイン語は動詞の活用系が半端なくて、ほんとはある程度規則的なんだけど、
丸覚えしようとしたもんだからなかなか大変だった。







学校で4時間、ホームステイ先で8時間、
1日12時間した。



今までの人生の中で一番勉強したかもしれない(はじめの1週間しか続かんかったけど)

ってくらい勉強した。






その甲斐あってか上達のスピードは悪くなかったと思う。

先生との会話は日増しにスムーズになっていった気がする。







20111210.jpg

会話がスムーズになっていくと年が近くてかわいい(?)先生と1対1の授業は
どんどん楽しくなっていった。
















授業中、僕が個人的にポストカードが買いたかったので



「ポストカードってどこで買えるの?」って尋ねたら




「じゃあ今から買いに行こう」




と授業を抜け出して本屋に連れてかれたときはびっくりした。








そんなことしていいんかと思ったけど、
別に特に問題もないらしくしれーっと授業抜け出して
買い物を済まし、またしれーっと戻ってきて授業を再開した。








封筒欲しくてどこで買えるか訪ねたときも、
パンツ縫いたくて仕立て屋を訪ねたときも、
お金おろししたくてATMの場所訪ねたときも、








「じゃあ今から行こう」




と言って授業を抜け出して連れてってくれた。










服見たいんやけどって言ったら




「じゃあ市場明日行こう」



みたいな感じで僕が何か尋ねるとすぐ連れてってくれた。








何の用も無しにただコーヒー飲みに外行ったこともあるぐらいで




この先生僕にスペイン語教える気ないんやないかなって思ったりもしたけど、



教室に篭ってなんかのテーマに沿ってずーっとスペイン語で討論してるよりも
ちょっと気晴らしに外出る方が楽しかったし、それはそれで買い物時に必要なスペイン語や
日常的な挨拶なんかも学べてよかったと思う。






僕の個人的な買い物以外にも授業の一貫としてみんなで教会に行ったり、

20111210aa.jpg


バスに乗ってちょっと離れた街の市場に行ったり、

20111210b.jpg

20111210c.jpg

20111210d.jpg

20111210e.jpg

20111210a.jpg

20111210f.jpg

20111210h.jpg

20111210i.jpg

(市場ではいろんな動物が売られてた。)





と、結構課外授業は多かった。
そんなんしてたらあっという間に2週間経ってしまった。






ここタカハウスでは本当は4週間みっちり勉強したかったんだけど、
どうしても年内のうちに南米まで行っておきたかったので


2週間だけで終わるつもりやったんやけど、



なんだか物足りない感じがして1週間延ばして3週間勉強した。








現地の人とはほとんど絡む機会がなかったので
なんとも言えないけど、ホストファミリーには


大分話せるようになったねーって言ってもらったし、


先生ともかなりスムーズに話せるようになってきていたので


たった3週間の勉強だったけど


自分的には随分と上達したんじゃないかと思う。




















タカハウスのタカさんははじめのうちは




なんじゃこのヒト、僕を客と思ってんのか?
って疑いたくなるようなときもあったけど、




実際すごく面倒見よくて、

宿のイチ経営者が客のためにそこまでしんくてもいいでしょ!?
ってくらい親切ですごくいい人だった。


で、もうおじいちゃんなんだけど、
じゅんぺらーるから買いとった浴衣が気に入ってしまって気に入ってしまって
毎日来てみんなに見せびらかしてるとこなんか子供っぽくて可愛かった。

20111210j.jpg








あてがわれたホームステイ先もみんな親切だったし、
専用の個室と勉強部屋を用意してもらって環境はとてもよかったし、

食事もおいしくても大満足だった。




20111210m.jpg

20111210l.jpg

20111210k.jpg

20111210n.jpg

ホストファミリーに連れてってもらったクリスマスのイルミネーション。











入れ替わりはあったけど、
10人ぐらいの旅人と勉強を教え合ったり、
旅情報交換したり、

20111210o.jpg

20111210p.jpg

日本食レストラン通ったり、
みんなでストリップ行ってみたり、
温泉行ってBBQしたり、



なかなかなかなかの楽しい3週間だった。





タカハウス選んで正解だった。











さて、スペイン語学習も終わりまた旅再開します。
どれくらい話せるようになってることやら?









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ヒョルヒーナスで温泉&BBQ

20111204









語学学校2回目の週末は誰が計画してくれたのか
生徒だけで温泉旅行に行くことになった。




グアテマラには温泉いっぱいあって近くにも浴場はあるんやけど、
今回はバンガロー有りのBBQプレイス有りのヒョルヒーナスという所に行くことになった。





BBQ+温泉旅行なんて、なんて楽しそうなんだ。


















当日ゆかちんにバンガローに電話予約

20111204.jpg
(スペイン語で電話予約とかマジカッコいい)
してもらい、



食材と飲み物班に分かれてみんなで買い出しに。







僕は食材班に抜擢され、ゆかちんと夢乃ちゃんとじゅんぺらーると
マーケットへ。





20111204a.jpg

20111204b.jpg

路上マーケットで野菜を買い、


メルカドで肉を購入。

20111204c.jpg

20111204e.jpg

20111204d.jpg

20111204f.jpg

20111204g.jpg



スペイン語指差し会話を見ながら、
2週間で覚えたスペイン語を駆使しながらお店の人と交渉。

















20111204h.jpg

20111204i.jpg

購入した肉をみんなで捌く。

ここシェラではかなり良い牛タンが安く手に入るそうで
まるまる購入した牛タンをムエタイファイターのタツさんが器用に捌いてくれた。

タンってどうやって捌くんか知らんけど、料理人でもねえのにタン捌けるなんて
カッコいいよね。








買い出しも終わり、仕込みも終わり、

いざ出発。

20111204j.jpg

20111204k.jpg







なんとかって町まではバスで行けたんやけど(名前忘れた)
そっから目的地のヒョルヒーナスへはバスがなくてみんなでヒッチ。

20111204m.jpg










何台かの車に無視されながらも1台のトラックが拾ってくれ(有料だけど)
みんなでトラックの荷台に乗り込んだ。

20111204n.jpg







20111204o.jpg

20111204p.jpg

20111204q.jpg

20111204r.jpg

20111204s.jpg




景色も良く、吹き抜ける風も心地よかった。



20111204u.jpg

20111204v.jpg










20111204w.jpg


付知にありそうなすれ違うのも苦労しそうな細い山道を通って
ヒョルヒーナスへ。












ヒョルヒーナスに到着。

20111204wa.jpg





20111204zd.jpg


地元の人達やスペイン人と思われる旅行者も来ていてなかなか賑わっていた。



浴槽は3段階に分かれててそれぞれ温度が違う。

20111204y.jpg

20111204zd.jpg

20111204ze.jpg








まずはレセプションでチェックイン。


日帰りで来る人もいるらしくけっこう混んでたんだけど、
ゆかちんに予約してもらってたので大丈夫だったんだけど、




バンガロー毎の貸出のくせに、バンガロー1室いくらではなくて人数分の料金徴収されて
(1人1600円ぐらいだったと思う。グアテマラの物価からしたら相当高い)

かなり意味が分からんかった。




猛抗議したけど、ちっとも安くならんくて
2ベッドに男5人寝ることになった。









料金体制には納得いかなかったけど、、
目の前のモクモクと湯気をあげる熱そうな温泉を見たら、
どうでもよくなり、すぐに飛び込んだ。








外が寒かったこともあり、最高に気持ちよかった。














20111204zee.jpg


よく考えたら湯船に浸かるの2年ぶりで



ほんとになんとも言えんほど気持ちよかった。







そんで気が効くことに女子のどなたかがビールなんて持ってきてくれるもんだから



もうほんとに

極楽極楽って感じだった。











それにしても旅中ちゃんとシャワーはしてるんだけど、出るわ、出るわ垢(汚くてスミマセン(-_-;))
ちゃんとゴシゴシ使わないとダメだね。













もうおっさんなのに、

泳げもせんのに泳いでみたり、


熱くなっては温泉から上がり、

冷えてはまた浸かり、


話しては飲み、

飲んでは話し、


超満喫した。












お風呂のあとはBBQ。




たまんないっすね(´∀`)
過酷な旅続けてる方、すみませんって感じ。





今夜の食材。

20111204zh.jpg

20111204zi.jpg





20111204zf.jpg

ここでもムエタイファイターのタツさんが
火起こししてくれたり、肉やら野菜やらを焼いてくれた。



こういう大所帯の時にこういうこと率先してさっさかやってくれる人はやっぱカッコいいね!
僕も見習わなきゃ。


ありがとうタツさん。









準備ができてまず乾杯。

20111204zk.jpg

20111204zl.jpg


いやー風呂上がりの一杯は最高ですなぁ。
上がる前から飲んでたけど。


普段1人では飲まないけど、やっぱりみんなで飲むお酒はおいしい。









そして肉も美味し。

豚肉も牛タンも極上でした。

20111204zm.jpg

20111204zn.jpg












お肉とお酒をたらふく頂いたあとは

バンガローについている浴槽にお湯を溜めてみんなで足湯。



足湯もNZんとき以来2年半ぶりかなぁ?
それにしても足湯浸かってる時って会話が弾むよね!












足湯のあとも夜はまだ続き、


ウインクキラーで女の子にウインク(^_-)されてドキっとしたり、
旅人では定番(?)のダハブゲームやったり。


最後はやっぱりぶっちゃけトークになり、
みんなの暴露話で盛り上がり、

楽しい夜を過ごした。














翌日。

朝一番からまた風呂に入り、
朝食づくり。




今度は自分が火を起こし、
ホットドックと焼きそばを作った。


20111204zr.jpg

20111204zs.jpg

20111204zo.jpg

20111204zoo.jpg



かんたんだし、安いし、おいしいし、なかなかいい選択だったね。





朝食を終えて少しゆっくりしたあと
またトラックの荷台に乗って帰った。

20111204zv.jpg

20111204zu.jpg






9人という大人数で1泊2日の温泉旅行なんて今旅初めてだったけど、
なんていうか学生に戻ったような感じで(語学学校の学生だけど)とっても楽しかった。










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
