

中米高速移動中

20111219










時間にもお金にも制限がなければ本当は全部行きたいんだけどねー




って思ってる旅人は多いと思う。









でも実際に時間にもお金にも制限なく旅してるって人はいないと思う。
少なくとも僕は会ったことがない。





そんな訳で僕ら旅人は自分の欲求と時間とお金を考えながらルートを決める訳で
その中にはもちろん取捨選択がある訳なんだけど、





ここ中米はそんな旅人にとって飛ばされることが多い。




理由はもちろんさまざまだろうけど、



・見所がすくない
・治安が悪い



と言うのが一般的な理由らしい。













今や人気絶景ポイントナンバーワンの名高いウユニ塩湖。
世界三大瀑布のイグアスの滝。
ナンバーワンフェスティバルのリオに
魅惑のアマゾン。
たくさんの旅行者が夢見る不思議かつピースな島イースター。
珍しい動物がいっぱいのガラパゴス。
世界七不思議に数えられるナスカの地上絵。
天空都市マチュピチュ。



旅をしない人でも知ってるような観光名所が多い南米なんかと
比べたら確かに世界的に有名な見所は少ないかもしれない。











治安が悪いって言うのも確かだろう。






ニカラグアにあるマナグアは中米1危険な都市と聞いたことがある。

旅行者への銃強盗や旅行者への発砲事件もあるグアテマラシティの凶悪度を
超えてのワースト1だから相当だろうと思う。


実際に歩き方のマップに区画してあってこのエリアには絶対に行かないで下さいって
書いてあったしね。


歩き方でそんな『行くな勧告』を見たのは初めてだったよ。







まーこんな感じの中米だからか分からんけど、
旅人には飛ばされることが多く、情報も少ない。







で、僕としてももちろんお金に余裕がある訳ではないので

見所少なくて治安が良くないなら一気に飛ばしちゃってもいいかなって
いう考えもなくはなかったんやけど、









でも

僕ってホラ、




どっちかっていうと普通の人と同じことしたくない人間だから

普通の人があえて行かないルートに行きたくなっちゃうんだよね。








っちゅう訳でグアテマラからパナマまで、

普通の人が行かないような所をガッツリ陸路で旅してやろう!
まだ旅人には知れ渡ってない隠れ家的な名所を訪れてやろう!
















って、まーそう思っとったんやけど、


















ボリビアのウユニ塩湖は新月の夜に行くとプラネタリウムみたいな星空が塩湖に反射して、
上も下も星空、まるで宇宙のような素晴らしい絶景が見れるらしいよ、


だからウユニ塩湖へは1月の新月に合わせて行こうよ!




藍と話してるうちにそういう事になり、







1月の新月(23日)までにボリビアに行くには
少なくとも今年中には南米入りしておく必要があり、










まだ見ぬ秘境をゆっくり独り占めしようと思ってた中米は高速で駆け抜けることになった。
















ローカルバスを乗り継いでホンジュラスのコパンからエルサルバドルの首都
サンサルバドルに来ていた僕は


中米を駆け抜ける国際列車TICAバスで一気にパナマシティまで行ってしまおうと思ったんやけど、




ローカルバスの3倍もするこの豪華バスが意外にも満席で5日待ちと言われたので
仕方なくホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマと小刻みに移動することにした。


それすらもバスは満席で3日も足止めを食らっての出発となった。












国際バスTICAバスの座り心地はなかなかでバスん中ではずっと寝るか
JOJOに耽っていた。











凶悪都市マナグアに着いたのは初日の19時頃だった。



バスターミナル内にホテルがあったのでそこで寝かせてもらい、
夕食はバスターミナル付近の大衆食堂で済ませたので


凶悪都市のきょの字も見ないまま
マナグアは終わってしまった。














翌日もバスは早朝に出発し
マル1日かけて今度はコスタリカへ。



コスタリカの首都サンホセは夜歩いたけどダイブ都会な雰囲気が出ていた。
(マックやバーガーキング、KFCなどのチェーン店をたくさん見かけると僕の中ではダイブ都会)





宿もドミトリーなのに12、3ドルしたし、
スタッフ英語ペラペラやし、
カウンターBARついとるし、
朝食ついとるし、なかなかなかなか欧米チックやった。











で、また翌日コスタリカのサンホセから18時間かけて
今度はパナマシティに向かった。
















と、

まーこんな感じで「人の知らない中米を堪能してやろう!」
っていう僕の中米の旅はあっさり終わってしまった。


バス高速移動のため写真もありませぬ。残念。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
