

拝啓日本の皆様へ

20120123














0000.jpg

IMG_0038.jpg

IMG_0020.jpg

DSC04760.jpg

DSC04740.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0113.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2008.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2123.jpg

IMG_2126.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2129.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2141.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2266.jpg

IMG_2306.jpg

IMG_2332.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2304.jpg

IMG_2339.jpg

IMG_2361.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2387.jpg

IMG_3456.jpg

IMG_2345.jpg

IMG_9842.jpg

IMG_7777.jpg

IMG_7768.jpg

IMG_9869.jpg

IMG_9875.jpg

IMG_9997.jpg

IMG_9999.jpg

IMG_9998.jpg




こんな素敵な所に行って参りました。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ボリビアではボリパーを

20120120






ボリビアに行ったらボリパーをかけることがナウい!



旅友の何人かからボリビアでボリパーをかけた話を聞いて
僕の中でそういう定義ができていた。


特別ロングヘアーにこだわっていた訳ではないけど、
普通に社会人やってたら髪の毛伸ばすなんてなかなか簡単じゃないし、


この機会(旅中)を逃したら長髪にすることもねーだろうなって
思いからなんとなく髪切らずにいた。



んだけど、

僕の髪って気持ち悪いくらい細くて柔らかくてストレートなんだよね。



だからロン毛の僕って気持ち悪いんだよね。


結んでもカッコ良くないし、もうどうしようもないんだよね。







IMG_3853.jpg

カナダにいた時の気持ち悪い僕





だからボリビア行ったら絶対ボリパーかけるって

もうけっこう前から決めてたの。









で、決めてたのはいいんだけど、


そもそもボリパーって何なの?って話よ。




どういうのがボリパーな訳って、

まーちょっとした疑問を持ってたんだけど、





どうやらボリパーってボリビアんオリジナルパーマとか

ボリビア人風パーマ



とかじゃなくて
ボリビアでかけるパーマらしいのね。


なんかボリビアだと格安でパーマかけれるみたいなの。





全く誰がはじめにボリビアなんかでパーマをかけようと思って
ボリビアでパーマかけると安くていい感じだよって人々にススメたんか知らんけど、


もう今ではボリパー、日本人旅人の間ではすんごく流行っちゃって


もう出会う旅人旅人みーんなボリパーかけてて弱っちゃうよ。








これはイースター島での写真やけど
この人達なんてみんなボリパー過ぎて誰の後ろ姿なんか分からんし。

IMG_1364.jpg





長年連れそった俺でさえ
藍の後ろ姿なのかタクヤの後ろ姿なのか分からんかったし。

もうちょっとでタクヤに声かけちゃいそうやったし。







まーそんな訳で日本人に大流行中のボリパー。


僕がかける前はそんなに流行ってるなんて知らなかったけど
僕はただ単に脱どストレートしたかったので







かけてみました。











これがかける前で


IMG_9753.jpg








これがかけた後











IMG_9754.jpg








どうっすかね?

少しは気持ち悪くなくなったっすかね?









実は





400200_372502066097716_1119093519_n.jpg





僕的には





IMG_9762.jpg





なかなかなかなか気に入ってます。

IMG_9764.jpg







さーあなたもボリビアに行った時にはぜひボリパーを!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ラパスへ

20120119







マチュピチュを見終えた僕らはすぐさま藍や彩香との合流の約束を
しているボリビアはラパスに向かった。



クスコから夜行バスに乗ったもののダイレクトではつかず
早朝プーノで降ろされ、ここで乗り換え。


最近?バスターミナル利用料みたいなのを徴収されるのが
気にいらない。
額にしたら大したことはないんだけど、気にいらない。


だってバス代払ってんだもん。
客としてバスターミナルに行ってんのになんで別で利用料払わなかんのか
わからん。








プーノで乗り換えたバスは順調にボリビアに向かっていった。






のはいいんだけど、



国境付近であることに気づいた。






ツーリストカードがねー!!








入国した時にもらうカードで一応入国の証明みたいなもんなんやけど、
いくら探してもねー。

そういうのって大体パスポートに挟んでおくんだけど、


国によってはあったりなかったりでなんかちょっと管理を怠ってたっぽい。



いや、ペルーってツーリストカードなかったんじゃね?
って淡い期待を持ってしまったけど、つーはばっちり持っていたので



どうやら僕はしっかり無くしてしまったみたい。






どうしよう、どうしようと普段なら焦るところだけど、
伊達に長いこと旅してないよ、僕。

今までの情報と経験により一つの案が出てきた。








ここは南米だ。係員を買収してしまえばいい。






と、まーそんな具合に悪知恵を思いついて
これもまた一つのネタになると軽く意気込んで買収しようとしたら




「ツーリストカード無くされたんでしたら向こうのカウンターで
 購入してください」




って普通に買わされちゃった。





結果的にはお金で解決したんだけど、

なんか思ってたのと全然違ってクリアリーな感じで
ちょっと残念だった。






IMG_9736.jpg

国境にて







国境を越えるとボリビア側で待機していたバスに移され
そのままラパスに向かった。





途中なんか寄付みたいな形でお金を徴収された。
なんの目的のための寄付か全然理解できんかったけど、

みんな払っとったもんでちょっとだけ払った。




それにしてもこうもスペイン語がわからんとはね・・・。

グアテマラで勉強した3週間はなんだったんだろうか。







で、バスまた訳わからんとこで止まって降ろされた。

なんか説明しとるっぽいんやけど、
やっぱり意味分からんくて他の乗客のあとをついて行ったら

どうやらボートに乗って向こう岸に行くっぽかった。


あ、さっきのお金はこのボート代やったんかなって
思ったらここでもまたしっかり徴収された。


IMG_9738.jpg

IMG_9740.jpg








IMG_9739.jpg

っていうかバスも船乗って川?湖?を渡るんだね。




なんとまー強引な。
なんか他に手段はないもんかね。




川向こうで川を乗り越えてやってきたバスにまた乗りラパスに向かった。



17時間ほどかけて無事ラパスに到着。




そういえばラパスと言えば世界で一番標高の高い首都だった気がするけど
高山病とか大丈夫だったな。






IMG_9741.jpg

川の向こう岸で僕の好物で明らかに体に悪そうな色したゼリーを売っていた少女と




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
