

そんな感じで

さてご無沙汰しております。




ずーーっとブログを更新できずにいて

「最近ブログ更新されてないけど大丈夫?」



と僕の安否を気遣うメッセージを1通だけ頂きましたが
元気にやっております。





今僕はスペインはアンダルシア地方グラナダからバスで1時間走った所にある
アルカララレアルという小さな町からさらに車で20分ほど離れた丘の上にいます。


そんな辺鄙な所で何をしているかというと


















働いてます。ハイ。





また働いてんのか、お前は。


と思われる人もいるかもしれませんが、また働いてます。






なんでかって言うともう3ヶ月も前に帰国のフライトチケットを取ったはいいけど
お金が煙のようになくなってしまい、


帰国日までの滞在費がないっていう状況になっちまったからな訳です。



ただ働いてはいますが、お給料をもらっている訳ではありません。
ボランティアみたいな感じです。





言ってみればウーフーや弓場農場と同じスタイルです。

1日数時間働く代わりに食事と寝床を提供してもらう、
そして空いた時間に文化交流や言語交流をしようという仕組みです。


僕が利用したのは

WORKAWAY(ウォーカウェイ、登録費必要22ユーロ/2年間)http://www.workaway.info/




というサイトですが、


僕のようにヨーロッパや北米など物価の高い所での滞在費を抑えたいという方には
便利だと思います。



仕事の内容は

建設
ベビーシッター
チャイルドケア
料理、買い物
メンテナンス
農業
エコプロジェクト
家事手伝い
動物の世話
チャリティワーク
言語の練習
アートプロジェクト
コンピュータ関連
教育

など様々で、ホストによって異なります。



期間は1週間~で、
中には最低6ヶ月働いてほしいというホストもいました。


ホストからはスキルやキャリアの要望もあり

チャイルドケアの経験がある人、
ネイティブスピーカー、
IT関連に詳しい人、などがありました。






それで僕は今bed and breakfastと言ったゲストハウス的なものの
建築を手伝っています。



と言っても家自体は建っているので庭づくりが基本的な仕事です。



荒れた土地を耕したり、土を運んだり、石を運んだり、ブロックを運んだり積んだり。




当初、食事と寝床のためのボランティアだから
そんなに大した仕事内容ではないだろうと完全にナメてましたが、

ガチの肉体労働です。



その他にもセメントを切り崩して用水を作ったり、
パイプを切ったり繋げたり、棚を組み立てたり、椅子にペーパーをかけたり
ニスを塗ったり、となかなかいろんな仕事をさせてもらってます。


ウォーカーウェイの規定で1日5時間、週5日と働く期間は決まっていますが
なかなかなかなかシンドいです。

地元の言葉で言うエラいってやつです。




でも、宿に泊まったらドミトリーでも1泊1000円とか1500円くらいは
平気でするので節約のために頑張ってます。

そんな感じです。
そんな感じで元気にやってます。






っていう訳でヨーロッパ(世界中にあります)でボランティアしたい人のためのちょっとした情報と
元気にやってます、という報告でした。






2012年11月7日

SAL IG


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
