

2010年を振り返って

20101229

2010年を振り返って









みなさんお元気でしょうか?




久しぶりのブログを書こうと思います。





カナダに来て、生活が落ち着いたら
時間はたくさんあるだろうから



パソコンを盗まれて以降書いてなかったブログも
書けるだろうと思っていましたが、



これがなかなか書けずにおります。




特に忙しい毎日を送っている訳ではないので
ただの怠慢です。すみません。




そんな怠慢な僕ですが2010年の締めぐらいはちゃんと
ブログに書き残したいと思い、ここで今年を振り返ってみようと思います。








まず2010年の幕開けはベトナムのサパという山岳民族の村で、
尚吾と藍と忘年会をやり、ビールを飲んで酔っ払い、半分眠りながら迎えました。


その後、中国、台湾、モンゴルなどの東アジアを周り、
ネパール、インド、UAE、トルコを周り、アイルランドへ。

その後は東欧、バルカン半島、北欧を周り、
ここカナダで2010年を締めようというところです。




訪れた国の数は36ヶ国で、東南アジアから、ヨーロッパを通過し、カナダまで。
振り返ってみるとよくまぁ移動したもんだなぁと思います。(カナダは想定外ですが)




今年は去年とは違い、丸々1年旅してたので(途中ホームステイや、小期間の滞在はありますが)
いろいろ行ったし、いろいろやったなーっていう感じがします。




うわー!

旅してたなー、今年。って感じです。



まぁ、一言で言うとおもしろかったです。
ので、よかったです。







っていう感じですけど、振り返るからには新年に立てた目標に対する達成度等も
いると思うので、その辺りも少し書こうと思います。






もっと内容の濃い旅をしたい。
もっと素直に感情を表現していきたい。
もっと駆け抜けたい。
もっと突き抜けたい。
もっともっと世界一周を楽しみたい。




こんな目標(プラス15項目のやり遂げること)を新年に立てた訳ですが、
まず一つ目の反省は、





目標を安易に考えすぎてた。
1月1日のうちにブログをアップしたかったので
限られた時間の中でちょちょちょいと考えた浅い目標だった。



1年通して目指す目標なので
もっと時間をかけて自分が納得いくように真剣に考えるべきだった。



もっと旅を充実させたいっていうのは
当時の僕のありのままの感情だから仕方ないと言えば仕方ないのだけど、


具体的ではなかったなって思う。

目標というよりも願望だよね。






でも正直言うと、この1番大きな「もっと旅を充実させたい」っていうのは
忘れてた。




けど、振り返ってみると、
いつも一生懸命だったし、いつも楽しんでた。





一生懸命やれば全部OKという訳でもないんだけど、

僕の感覚的には去年の今頃はもっと求めてた気がするし、
飢えてたというか乾いてた気がする。



もちろん旅をもっと充実させたいっていう気持ちは
今もあるけど、満足具合や、充実具合は去年よりも大きい気がする。



意識はしてなかったけど、それなりに満足している。








それから15個のやり遂げたいこと。
これに関しては目標の設定の仕方がほんとひどかったなーと思う。
具体的でなさすぎて達成具合がわかりくいのが多い。

ほんとに目標の立て方が甘かった。








15項目のやり遂げたいことっていうのは、

1、1番大切なものを1番大切にする
2、胸をぎゅーんって締め付けるほどの恋愛をする
3、ヒッチハイクで旅をする
4、1人旅をする
5、尚吾、藍以外の人と旅をする
6、海外でお金を稼ぐ
7、自転車で旅をする
8、毎月5冊本を読む
9、もっと英語の勉強をする
10、もっと自分を向き合う時間をつくる
11、我慢せず興味のおもむくままに、欲求に素直に行動する
12、ブログを書き続ける
13、ブログの読者を増やす
14、旅仲間を増やす
15、生き抜く!(帰国しなければならないような怪我や病気をしない)



こんな感じで深く考えずに思いつくままに目標にしてしまった。








これも実際半分くらい忘れた。
けど、とりあえず順番に確認していこうと思う。




まず、1の「1番大切なものを1番大切にする」

っていうのは具体的には日本にいるおばあちゃんに毎月連絡するというものだった。


これはちゃんと覚えてて毎月やろうとしたんだけど、
実際のところ手紙を送ったのが2~3回。
電話したのが6~7回だろうか。


圏外が電話できないこともあったし、電話したけど留守だったこともあった。

毎月連絡はできなかった。



最近はほんとに耳が遠くなってしまって

「俺は元気やぞ。ばあちゃんは元気か?」


これだけの会話ができない。

自分が元気にしていることを伝えれればそれでいいんだけど、
それすらもなかなかできんくてなんかちょっと電話すんのあまり気が乗らない。



でもまぁきっと俺から電話が来るだけでも少しは喜んでくれるだろうから
来年も定期的に電話はかけようと思う。

それから文字なら読めると思うし、手紙なら何度でも読めるから来年はもう少し
手紙を送ろうと思う。


めんどくさいけど、写真を現像して同封するようにしよう。








2の「胸をぎゅーんって締め付けるほどの恋愛をする」

っていうのは僕の求めてたのとはちょっと違ってたけど、
でも達成できたかな?

詳しくは後日ブログで書きます。







3の「ヒッチハイクで旅をする」はできなかった。

ヨーロッパでは実際にヒッチハイクで旅をしている旅人に会い、
カッコいいと思ったけど、旅の資金がぎりぎりだったのと、
ある程度日程が決まっていたので無計画なヒッチハイクはできなかった。

っていうのはいい訳でやる度胸がなかった。







4の「1人旅をする」は達成できた。

っていうか尚吾と藍と離れてた期間は半年近くあった。


今は1人旅に慣れすぎて目標にするようなことじゃなかったって思うけど、
1人旅を始めた頃は色々と不安でドキドキだった。

でも大きな失敗もなく、いい経験もできてよかったと思う。







5の「尚吾、藍以外の人と旅をする」も一応達成できた。

誰とどのくらいして達成なのか具体的ではなかったけど、
世界一周中の日本人女性と2~3週間一緒に旅した。
外国人と一緒に旅できたらもっとよかったなって思う。







6番目の「海外でお金を稼ぐ」は、

今カナダで働いてお金を稼いでいるので達成と言えば達成なんだけど、
ほんとはビザとかなしでちゃんとした雇用とかじゃなくて

言うなれば高橋歩さんが成功セミナーかなんかで
無一文で全然知らん町に連れてかれて1000円稼いでこいって
言われたときに、頼み込んで働かしてもらった

みたいなのを望んでたんだけど、できなかった。

度胸もなかったし、なんのためにそれをするかが
明確じゃなかったので突っ込んでいけんかった。







7番目の「自転車で旅をする」は

実はこの目標をたてた時、すでにラオスで自転車を買って
ラオスを旅するっていう計画があったので
安易に目標としたけど、途中で計画が変わり断念。

旅が再開したら必ずやりたいと思う。







8番目の「毎月5冊本を読む」

これも安易な目標だった。
なにが問題だったかというと
旅をしながら毎月コンスタントに5冊の本を手に入れていくのが難しかった。

日本人宿に行けば交換することもできるし、
途中出会う日本人の旅人と交換するってことも方法としてはあるけど、

いつもいつも日本人宿がある訳じゃないし、
あっても必ず行く訳ではない。

それからいつもいつも日本人に会う訳ではないし、
会っても必ず本を持っている訳ではない。

目標の立て方が良くなかったし、実際には目標は達成できてないけど、
60冊が目標の中で40冊読めたのは旅をしながらにしてはまぁまぁの数字かなぁと思う。







9番目の「もっと英語の勉強をする」

これも具体的ではないね。
英単語の本と英文法の本を持っていたので
それを何度か読んだ程度。

旅中、まわりは外国人ばかりで
英語を話す環境なんていくらでもあったけど、

英語での会話にビビッて自ら会話の機会を逃すような場面が
何度も何度もあり全然ダメだった。








10番の「もっと自分を向き合う時間をつくる」

これはカフェなどに行き、積極的に1人になる時間を作り、
自分と向き合おうとするつもりだったんだけど、

すっかり忘れてて全然つくろうとしてなかった。

ただ、結果論だけど、今年は1人でいる時間が多くあり、
その間はたくさんたくさん自分を向き合えたと思う。

今まで考えてなかったことを、今までよりももう少し深く考えれたと思う。

ただ自らその時間をつくるということは一切しなかった。







11番目の「我慢せず興味のおもむくままに、欲求に素直に行動する」

これも具体的でなさすぎて、振り返るのが難しい。
ってかこれメインの目標と一緒やし。

でもまぁ一応振り返るとすると、
お金の制限がありすぎてほとんどなにもできんかった。








12番目の「ブログを書き続ける」

前半の半年はよく書いたと思う。
友達と会って遊び呆けてたり、電気のないモンゴルやネパールの山に
登ったりしてブログが鬼のように溜まったこともあったけど、

それでも頑張ってよく書いたと思う。
文句いいながらもほんとによく書いたなぁと思う。

ただパソコンを盗まれてからの半年分書けなかったのが残念すぎる。

来年カナダにて思い出しながらコツコツ書いていこうと思う。








13番目の「ブログの読者を増やす」

この目標を立てた当時はブログのアクセス数なんかを気にしてて
この目標を立て、実際1月2月は読者を増やすことにもチカラを入れてたけど、

3月以降はそういうことに気にしなくなった。

読者が多ければ嬉しいし、増えたら嬉しいけど、
今は無理して増やすことでもないかなとも思う。







14番目の「旅仲間を増やす」

なんのために旅仲間を増やしたかったのか明確じゃないけど、
正直良い出会いはあった。

短い期間の人もいるけど、とてもいい時間を共有できた。

目標に掲げることかどうかわからんけど、
旅が再開したらもっともっと旅仲間を増やしていきたい。

できればもっと外国の旅仲間を増やしたい。









15番目の「生き抜く!(帰国しなければならないような怪我や病気をしない)」















今も生きてます!!










インドで激しい下痢に襲われたのと虫にさされて体中に赤いぼつぼつができたくらい。

病気もせず元気にやってます。
下手したら日本にいた時より元気かも!?ってくらい元気です。















うーんと、やっぱり目標が具体的でなかったりわかりにくいのが多かった気がする。
1番の反省は目標を深く考えず、安易に決めてしまったことかな。













旅ばかりのこの1年。



辛いこともあったけど、良い人に出会え、良き仲間と笑い、時には1人でやりぬき、
いろんなモノを見れたし、いろんなコト体験できたしおもしろかったなぁと思う。



旅の中でかけがえのない時間を過ごせたこと、そして
まだ旅が続けれることに感謝です。








と、こんな感じで1年の振り返りを締めたいと思います。










早川愛二は付知よりも全然寒くないバンクーバーで
超元気に働いています。




今年の日本はさぶいかどうかも、
雪降ってるかどうかもわかりませんが、


みなさんお体を大切に。





それでは良いお年を




IMG_3789.jpg





12月29日


カナダ、バンクーバーより 


SAL IG






ただいま世界一周ブログのランキングに参加しています。
たとえ3ヶ月分のブログが貯まろうとも頑張って書いていくので
ぜひ1クリックお願いします。↓↓

              にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
               にほんブログ村

             
ケータイの方はこちら


main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
