

オレ負ケタ



今日は久し振りの観光らしい観光「水上マーケット」を見る予定

泊まっているミトーからカンベーに行くには車が必要だったんだけど
バイクタクシーの値段を聞いてみると1人190000ドンとめちゃめちゃ高く
俺らに払える金額ではなかったので

「普通に走ってるバスを無理矢理捕まえて乗せてってもらおう」
そんな計画を立てていた



と、いう訳で今日は早起きをすべく
万全を期して昨日は11時に眠りについた


そして早朝6時にアラームが鳴り


余裕で一発では起きれない俺の10分おきのアラームがはじまった





まだ10分寝れる




まだ10分寝れると




二度寝を繰り返し







次に目を覚ました時は10時を過ぎていた






水上マーケットは早朝に行われるため

もうカンペキ間に合わんやんと凹み、

俺11時間も寝とるやん、と

二度寝の気持ちよさに負けたにすい自分に凹んだ







仕方がないので今日は予定を変更し情報収集と
あとはネットでもしながらゆっくり過ごそう、
藍とそんな話をしとりあえず朝食を食べに外に出かけた



なぜか無料でおかわりさせてくれ
味も抜群で6000ドンと安い愛想の良いおばちゃんの店は
閉まっており
代わりにそこでやっていた安いフォーを食べた

フォーを食べていると
メコンデルタツアーの営業をかけてくるおじさんがいた

メコン川を小さな船でまわり、そこら辺の島に行っては果物を食べたりする
3~4時間のツアーだと言われ

俺はおもしろそうやと思ったけど
藍は水上マーケットが見れればそれでいい、と
全然行く気がなく
俺1人で行ってもいいかなって思ったけど


こういうツアーこそ1人ではなく仲間と行くべきだ、と思って
藍を説得しようと思ったけど
意志が堅そうだったのでさらっと諦めた







そのあとは最近ハマりにハマっている
ベトナムのアイスコーヒーを飲みに行った



ベトナムはコーヒー豆の生産量が多いのか分からんけど
そこらじゅうでアイスコーヒーを売っていて
ベトナム市民は食事どきを問わずコーヒーを飲んでいる

朝、フランスパンをかじりながら
昼、夜、フォーを食べながら片手にはアイスコーヒーを持っている



ホーチミン・ミトーの街を歩いていても
いたるところでアイスコーヒーのグラスを見かけるし
街を歩く人はカップ、袋に入れて持ち運びコーヒーを飲んでいる

それぐらいコーヒーはベトナム市民の生活の一部になっている


俺はコーヒーゼリーは大好きやったけど
コーヒーはもともとそんな好きではなかったんやけど
ベトナムでアイスコーヒーを飲むようになったら
すんごいうまくて値段もそんなに高くないので
最近よく飲むようになっていた



ホーチミンでは5~6000ドンしたアイスコーヒーが
ミトーの愛想がよくてサービス満点のにくまん屋さんに教えてもらった
普通なら見過ごしてしまいそうな小さな小さな目立たないカフェでは
甘くてうま~いアイスコーヒーがまさかの3000ドンで飲めることを知ったので
藍と2人でそのお店に行った




昨日は持ち帰り用に袋入りで飲んだけど
グラスで飲むアイスコーヒーはいちだんとおいしく
とーっても幸せで優雅なひとときを過ごした

そのお店ではコーヒーと一緒にお茶も出してくれ
3000ドンでこんな贅沢ができるなんて最高だね!

藍とそんな話をしながら
途中でやってきた宝くじ売りのおじさんやおばさんと話しながら
ゆっくりとくつろいだ



そのおじさんから
「いつくるか分からん走っているバスを捕まえなくても
 カイベーに行くバスはある」

という情報を仕入れ
散々くつろいだあと今度はバスの詳しい情報を手に入れるために


バスステーションに向かった


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
