スポンサーサイト


カイベー行きのバス

1218-1


昨日はすっかり眠欲に負け
水上マーケット観光をおじゃんにしてしまったので


今日こそは、と


6時にアラームをセットし


6時40分に気合で起きた






藍は昨日の一睡もできなかったらしく早朝から
バス停の場所の聞き込みをしていてくれた



そのおかげでシャワーを浴び、準備したあと
すぐさまバス停に向かうことができた




バスの中でかじろう、とフランスパンを買い
教えてもらった道を目指して歩いた





教えてもらった通りは思ったより遠かったけど
朝からベトナムピーポーを観察しながら歩くのはおもしろかった



みんな仕事がないのか休みなのかわからんけど
普通に平日やったけど
朝っぱらからカフェでベトナムコーヒーを飲んでいた







そろそろ教えてもらった通りじゃないか、と
街の人にバス停を聞いてみるけど
もっと全然向こうやよ、と来た方の道を指さされた


また別の人に聞くとまたまた違う方を指差す






みんな本当の情報を知らんのかただ単に嘘つきなのかわからんけど
言ってることがバラバラだった


仕方がないのでプルプル唇を震わせながら
でもしっかりとした英語を話すおじいちゃんの言うことを
信じてそっちの道を行こうとしたら


さっき道を教えてくれた人が


「違うよ、こっちだって!ちょっと来い」


と言って自分の単車のところまで連れていき
ヘルメットを渡し、単車に乗るように言ってきた

なんか親切な人で乗せてってくれるみたいやって助かった



親切な人に会えてラッキーだなーって思っていると
バス停に着いたあと笑顔でばっちりお金を請求してきた


当然ちゃあ当然だけど金額がけっこう高くて

俺らがごねていたら



おっさんは険しい表情をして

「ここまで連れてきてやったんだからつべこべ言わずにさっさと払え、コノヤロー」

みたいなことを現地の言葉で言ってきた


俺は乗せて来てもらってる以上仕方がないかなってお金を渡すと

藍は納得がいかなかったらしく

俺が渡したお金をそのおっさんから奪い返そうとした


するとおっさんはどなりちらして
藍を跳ね除けて逃げるようにどっか行ってしまった



俺たちの言い争いをまわりの人たちもけっこう見ていたから
おっさんが去ったあとちょっと気まずかった

同情してんのかよくわからんけど
静かなに俺らを見ていた


でもおっさんが去ってすぐに
目的地「カイベー」行きのバスがやってきてよかった



結局バス停は違うところにあったし
確かにバス停っちゃあバス停やけど俺らが普通に探してたら
気づかんような目立たん小さい看板が立っとっただけやし
結果的にはよかったかもしれん



まぁ時は金なりって言うしね!






カイベー行きのバスに乗ると
安心してしまったのか
それとも昨日の無眠の疲れが一気に来たのか
藍はすぐに寝てしまった


俺も心地よいバスの揺れで眠りにつきたかったけど
乗り過ごしてしまったらシャレにならんと頑張って起きた



1218i.jpg





30分ほど走ったけど
特にそれっぽいところはないし
そもそもどこで降りればいいのかわからんもんで
ちょっと不安になってきた


気持ち良さそうに寝とる藍を起こした所で
藍も分からんやろうし


しゃーないから
まわりの人に聞いてみるけど
全然英語通じんし


やっと見つけた英語が話せる学生は



「カイベー」なんて知らんて言うし



地元の子が知らんてどういうことやよ!?



もしかして初めから乗り間違えたんやろうか?



いや、でも乗る時に聞いたしな



でもこっち(東南アジア)の人って
けっこう適当やし



とりあえず客を席に座らせようとするしな





そんなことも思いながら
あれこれ不安に思っていたら



いつの間にかバスに乗っているのは俺と藍の2人になっていた








コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
