

ホイアンの街並み

1221



ホイアンの街を歩く



移動続きだったので本トは宿でゆっくりしていたかったけど
ホイアンには1泊しかいられないので
チェックインしてすぐさま出掛けた




宿のまわりにはホテルがたくさんある普通の町なんやけど
旧市街の方に行くと

いかにも中国調っぽい建物がありそこを過ぎると街並みが一気に変わった



1221-1b.jpg


1221-1e.jpg





建物も壁もその舗装されてない道もどれも古い感じで






1221-1d.jpg


1221-1f.jpg


1221-1c.jpg




ほそーい道があったり

井戸があったりして

なんとも懐かしいというか

落ち着いた感じがした




途中、いかにも地元っぽい

オーダーメイドの靴屋さんやら服屋さんがあったり

きれいな提灯みたいなのがずらーっとぶら下げてあったり

色とりどりの生地屋さん?仕立て屋さん?があったりして

とっても趣があった



歩いていてココ好きだって思った




約180年前の街並みをいまに残す旧市街には趣のある古い木造家屋群が建ち並ぶ。
木造ならではの風情ある街並みは東南アジアでも随一と言われ1999年には世界
遺産に登録された


ってガイドブックに書いてあった気がするけど




世界遺産に登録されるのも納得できた



それくらい雰囲気がよく良い街だと思う



オシャレでいい感じやし
情緒漂っていて歩くだけでもおもしろみがあるし
彼女と来たら最高やな


なんていう話をさみしく藍と話ながら歩いた




靴のオーダーメイドは
普通にナイキみたいな皮のスニーカーもあってすごいオシャレやった


形は写真かカタログがあればOKで
色は全部自分の好きなように決められる


サイズはもちろん自分の足に合わせて。


そんな素敵な自分好みの世界に一つだけの靴が
たった10ドルで作れるらしい



オーダーメイドって自分用に自分のために作るわけやから
とっても贅沢なわけで
日本で作ったらかんたんに2万、3万といっちゃいそうな気がするけど
それが10ドルやもん


安すぎでしょ!?


今のレートで言ったら900円くらいやない!?


900円で自分用に作られた自分だけの靴を持てるなんて最高すぎる

しかもそれが1日でできるらしいから素晴らしいことこの上ない


そう思った



今回が2年の旅ではなく

1~2週間の旅行で訪れれたらよかった



今までもそう思うことあったけど今回また強く思った


そういう思いをたくさんさせてくれるアジアは本当に素晴らしいところだと思う








途中しとしとと雨が降ってきたけど
それがびっくりするくらい
旧市街の古い街並みとまっちしていてよかった


傘を持ってなかったので雨は普通に嫌やったんやけど
雨降る旧市街が絵になりすぎて
ついつい歩いてしまった




滞在期間が短く街の隅々まで歩くことはできなかったけど

滞在期間が短いもんでかわからんけどけっこう強烈に心に残る素敵な街並みだった



1221-1a.jpg


1221-1g.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
