スポンサーサイト


感謝いっぱい

1221-2







部屋に篭ってPCをやってると
出掛けていた藍が戻ってきて



「今外でおもしろいおばちゃんに会ってコーヒー飲みに来ないかって誘われたんだけどどう?」


って言われた



どういう流れかわからんかったけど誘ってくれる人がいるんなら行きたい!し
コーヒーも飲みたい


でもPC作業がたまっていたのでPC作業もやんなきゃいけなかった



最近誘いを断らずによく出掛けていたから
なかなか時間を作れんくてPC作業がめちゃめちゃたまっていた


行きたいんやけど、断ってPC作業やるのが正解だと思った




いや、でも自ら誘いを蹴るなんて俺らの旅じゃない!

出会いをなくしてまでやる作業に意味はない!


そう思って誘いにのることにした





コーヒーを飲みに来ないかって言うくらいだから

てっきりカフェかなんかだと思ってたけど

連れてってもらったその店は

コーヒー屋じゃなくて総合ビューティーサロン?みたいな店だった



お店に入るとおばちゃん自慢の娘に
ボディマッサージやらフットマッサージを薦められた

他にもヘアーカットやネイルもやってたんやけど
コーヒーを飲みにきた俺らにはどれも必要なかった



俺らを連れてきたおばちゃんはいつの間にかいなくなっており
困った


仕方なくマッサージを受けに来た客じゃなくてコーヒーを飲みに来たってことを伝えると
嫌な顔もせずテーブルに案内してくれ


そしてわざわざそ外でコーヒーを買ってきて差し出してくれた



俺たちの頼んだホットコーヒーもこの女の人”ニーさん”も温かかった




初めて飲むホイアンでのベトナムホットコーヒーはショットグラスに濃ゆい
コーヒーが入っていて、冷めないようにそれがお湯の入ったグラスに入っているっていう
不思議なものだった


1221-2c.jpg






いつもアイスコーヒーばっかだったけど
ホットはホットで違う美味さがありよかった
ベトナムコーヒーは甘さが効いていてやはり美味い



おいしいコーヒーをもらいながらニーさんにホイアンの街のことを教えてもらったり
安くておいしいお店を紹介してもらったりベトナム語を教えてもらったり
次の目的地までの行き方を聞いたりした


お店のサービスはなんにも利用せず
ただただコーヒー飲んで話に来ただけなのに
帰り際、心良く俺らを送りだしてくれ
また来てねって言ってくれた





そして夕食を食べたあと、特にサービスを受けるつもりはなかったけど
安い屋台のことを聞くっていうのと
バスの予約をしてもらうっていう名目でまたお店に遊びに行った



またまたサービスを受けるつもりなく遊びに行ったのにニーさんは
快く迎え入れてくれた


またテーブルに掛けさせてもらい世間話をしていると
最初に俺らを誘ってくれたおばちゃんがお店に戻ってきたので



どこかに安くておいしい屋台がないか尋ねると


「お腹が空いとるの?じゃあちょっと待っとって」


って言って奥の方に行ってしまった



そして


たくさんの料理がのった大きなお盆を持ってやってきた



まさかとは思ったけど


とんでもないご馳走を俺らに振舞ってくれた





食感がよくどれもうまい3種類の肉にカレー風味の煮魚、皿から溢れんばかりの山盛りの野菜サラダ
それにライスペーパーと具沢山の野菜スープ


その信じられんくらいのご馳走をニーさんの家族と一緒に頂いた


テーブル一杯の料理を大人数で囲むなんて久しくなく、その家族団らんの雰囲気もよかったし
目の前におかずがありすぎてどれを食べたらいいか分からんような状況もものすごい久し振りで
とってもとっても幸せやった


そしてその幸せに追い討ちをかけるかのようにビールまで出てきた


ここの人たちに限らずベトナムの人はやたら乾杯が多く
たくさん飲ませてもらった


ニーさんのおばさんにあたる人がお酒に強いらしく


やたら

「私はもうカラやであんたたちも早く飲みなさい」

みたいな素振りを見せてくるもんでそりゃもうたくさんたくさん飲ませてもらった


料理はどれもおいしくて
ご飯もたくさんおかわりさせてもらい
久し振りにはちきれんくらい満腹になった



お客としてお金を払ったわけでもないし
知り合いでもなんでもない
ただの通りすがりの小汚い旅人の俺たちに
こんなに良くしてもらって
本当に頭が上がらん感じで、感謝の気持ちで一杯だった



ほんとにほんとに良くしてもらっとるのに
食後はマッサージまでしてくれ




1221-2b.jpg





至れり尽くせりだった


藍のことを自分の息子のようだ、と言って良くしてくれた






帰り際にお金を払おうとしたら受け取ってくれず
明日もおいでって言ってくれた


ホントになんていい人たちなんだろうって思った
そんな事言われると来ちゃうし!


とってもいい人たちにめぐり合えた




ほんとうにほんとうにありがとう




お腹いっぱい幸せいっぱいで
気持ち良く宿に戻り
気持ち良く眠りについた





コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
