スポンサーサイト


年末にやって来た所ははハワイ!ではなくハノイ

1229






昨日の夕方フエからまたもや豪華なスリーピングバスに13時間ほど揺られ
ベトナムの首都ハノイにやってきた


ハノイはベトナムの首都だ


ハノイはベトナムでもかなり北部に位置するので
ずいぶんと寒いだろうなって思っていたけど

バスを降りてその気温を肌で感じると激寒だった



10月以降日本のような四季を無視したような
アジアの熱帯で過ごしてきた俺らにとっては
ようやく”12月”を体感することができ新鮮だった


着いた時には小雨が降っていてより一層”寒さ”を
感じることができたが寒いのが嫌いな俺にとってはいい迷惑だった




3、4人いたホテルの客引きの中から1番安い条件の所を選び連れてってもらうことにした
「歩いて3分で着く」と言った客引きと小雨の降る中10分以上歩きホテルに辿りついた

そこの日本語対応なハズのPCの日本語はおもっきり化け
利用可能なハズのWIFIはおもっきり有線でしかもネットは繋がらなかった


アジアの客引きは客を捕まえるためには
平気で嘘をつくからあんまりアテにしない方がいいと身をもって再確認した



ベトナムの首都であるハノイをホーチミン以上の都会だと思っていたけど
思ったを以上にこじんまりしているし観光客を意識はしているものの
思った以上に現地の人の生活感が出ていてイメージと違った


俺らの滞在したところがそういうところだったのかもしれないけど
首都を思わせるようなビルは一つもなく昔ながらの慣習が今も続いてる感がにじみでていた


山のように盛られたキャベツやら蜜柑といった冬の作物や
ぶつ切りにされたでかい肉の塊や生きていた時のままの姿の鶏などが
蝿にたかられながら路上で売られていたし


1229b.jpg


1229a.jpg


1229c.jpg




宿から徒歩2、3分の所にある道沿いの市場では生きたままの海老やでかい魚、
豆腐やらフォーやらお土産やら花やら偽札やら野菜やら果物が
場所もカテゴリも関係なく売られていたりした


1229b.jpg


1229e.jpg



信じられないのは人と人がすれ違うのもやっとなくらいの狭い路地を
地元人たちの原チャが普通に行き来することだった





長距離移動に疲れ、慣れない寒さに体を震わせてた俺らはとりあえず
体を温め、休めるべく温かいコーヒーと食事を求め街を歩いた


同じベトナムでも安い所では3000ドンで飲めた
路上のベトナムコーヒーがホーチミンでは平気で15000ドンもして
あまりの価格差にびっくりした

サラミ風な肉とか野菜を挟んだ
フランスパンサンドイッチも倍の値段だった


他のものもだいたい1.5倍から2倍くらいの値段で
信じられなかったけど地元の人に聞いてみるにそれはボり価格だった


アジアに入り今までも何度も何度もボり価格を言われたことはあったけど
このハノイほどに聞く所聞く所でボり価格を言われる所はなかった


他のところではボる人もいれば普通に地元の人と同じように扱ってくれる人もいたから
聞いてまわることができたけど
ここでは誰も本当の価格を教えてくれないから聞いてまわるのが億劫になった




結局朝はさんざん聞いてまわり
5000ドンのインスタントコーヒーを飲んだ





ハノイはホーチミンくらいに交通量が多かったけど
ホーチミンのように道がちゃんと整備されてないし
ホーチミンの道ほど広くなかったので歩きにくかった

夕方になると一気に混雑し狭い道にギュウギュウ詰めで
単車が走り最悪だった

誰もが”我先に”と行こうとするし逆走もするし
ひどい渋滞で歩くのも大変だった



ホイアンで会ったニーさんが

「ベトナムはフエを境に南北で別れるけど同じ国でも南北で言葉もちょっと異なるし人も違う
 北部の人は内向的だし詐欺とかもするから私は北の人は好きではない」

と言っていたけど
俺も好きになれそうにない

歩いていたら女の人にデジカメすられそうになったし



あまり長居したいと思う街ではない




今回はスケジュールが決まっているので長居はしないけど
スケジュールが決まってなかったら
”旅癖”が出ちゃうんやろうか?

俺たちは場所を選ばず”住めば都”となるのか
それとも素敵なところでしか”旅癖”はでないのか
そこは少し気になる所ではあるけれど


1229f.jpg


1229g.jpg


1229h.jpg

1229i.jpg


1229j.jpg









コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
