スポンサーサイト


1番大切なものを1番大切に

0108









人だったか日本人だったか忘れたけど
身近な人よりも遠くの人、
関係が強い人よりも弱い人の評価を気にしたり
そんな人に対しての方が気を使ったり
そんな人を大切にする傾向にあるらしい


確かではないけど
どこかで聞いたか見たかした気がする



そんな傾向を知り、自分にもそんな傾向にあると思った
もちろん全部が全部ではないし近くの人を大切にするケースも
あると思うけど

ちょっと的が外れてるかもしれんけど
近すぎるとなんかちょっと小っ恥ずかしくて
できない事や言えないことはあったり
ついついあとまわしにしてしまうことはある気がする





今現在俺は
旅の資金、旅の行く末から始まり
日本に帰ってからのこと
結婚のこと
将来のこと
日本の経済
核問題
親知らずがちょっと痛い
地球の環境問題
地域、宗教戦争のこと

などなどいろんな問題を抱え、心配しているけど

1番気になるのは実家にいるばあちゃんのこと





実家のおじいちゃんは俺が生まれる前に死んだから
俺は強烈なおばあちゃんっ子だった

小さいときからずっとばあちゃんが好きで今ももちろん好きだ



そのばあちゃんは今何歳かはわからんけど大正15年生まれで
もうけっこうしわくちゃだ


腰はひん曲がって白髪も多くなって髪の毛も薄くなって
耳もけっこう遠くてよぼよぼのばあちゃんだったけど

でもずっと元気だった



でも俺が旅に行く前の1年ちょっと東京にいるときに一気にへぼくなった



右手は不自由になってご飯を食べるのも大変そうになってたし
お風呂は施設の人に入れてもらってるみたいだし
オシメもしてるみたいだし









旅を始めたころは
旅の資金のこと、将来のこと
日本に帰ってからの仕事のこととかもけっこう心配してけど
今はけっこうどうでもいいかなって(どうでもよくないけど)
なんとでもでもなるかなって思っとるけど



ばあちゃんの健康状態は俺にはどうしようもないし
歳も歳なだけに心配しずにはいられない

それだけが気がかりでしょうがない




末っ子の俺はばあちゃんには甘えっぱなしでたくさんたくさん可愛がってもらった


いつもいつも優しくて怒られたことなんて1回もないし
いつもお小遣いをくれたし
けっこう大きくなるまで一緒に風呂も入ってた

なにかあると俺はいつもばあちゃんに話した

ばあちゃんはいつも笑って俺の話を聞いてくれた


俺はそんなばあちゃんが大好きで
ずっと孝行したいと思っとった


でも何もできずにいた


したことと言えばイタズラくらい。





孝行したいっていう気持ちはあるんやけど
いつも心配をかけるだけで何もできなかった


東京にいるときも
「早く帰って来い」と何度も手紙がきた


今もきっと心配してると思う



だからせめて

「元気にやっとるよ」

と一言電話でもすればよかったんやけど



海外から電話をかけると
1分の通話料が1泊分くらいしてしまうほど高額なので
恐ろしくて電話もしなかった


小さい頃からたくさんたくさん小遣いをもらったはずなのに
1分数百円の電話ができなかった






ばあちゃんに何かしてあげたい



ばあちゃん孝行したい



ばあちゃんが生きているうちに。




そんな思いがずっと心の中にあった





海外で旅を続けてる俺は結局何もできないけど
1分で1泊分の宿代に匹敵する通話料はめちゃくちゃ痛いけど


それくらいしかできることがないから


せめて月に1回くらいは
電話するか手紙を書くかしようと思った












そして今日手紙を書いた

今までにもポストカードを送ったりしたことはあったけど
ポストカードだと家族とかにも見られるから
恥ずかしくて本音的なことは書けんくて表面的なことばっか書いとった

でもそんなんじゃダメやと思って中身読まれんように手紙に書いた





1人部屋にこもりばあちゃんのことを想って書いた




そうしたら
めっちゃ涙が溢れてきて
ぼろぼろこぼれてきた




ばあちゃん、

俺はばあちゃんのことを1番想っとるよ





ばあちゃんにはいつまでも長生きしてもらいたい







コメントの投稿

非公開コメント

Re: rapin★”

コメントありがとう!
まさかブログ見てくれとるとは思ってなかったし
コメントもらえるとは思ってなかったからすごい嬉しいよ!

いつも冗談言ってばっかだったからね。
真剣に考えてるなんて思わないよね。

ぜひコンタクトとりたいので時間のあるときにでも

hellomynameisig@hotmail.co.jp

に連絡ください。



初めてのコメント

はじめてのコメントで何書いていいか分からんけど

絵葉書が届いた時からずっとブログ見よーるよ
そんでイロイロ想像しとる たまに昔を思いだしながらね・・・
世界1周の旅の夢が叶ってよかったね ホントに行くとは思ってなかった

1番大事なばーちゃん長生きしてくれるといいね 何かできる事あれば言ってね
また施設にばーちゃん来ることあれば大事にします

ふんなら身体に気をつけて・・・
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
