スポンサーサイト


ウランバートルに到着

3月3日




朝方、シーツ1枚で寝ていた僕は寒くて目を覚ました



0303a.jpg




窓の外の景色に目をやると
ひたすらに砂地が続いていた大地に少し雪が積もっていた

寝起きだったけど、「おお!」って思って
ちょっとテンションが上がったけどまたすぐに寝た





0303b.jpg




次に目を覚ますと外は完璧に真っ白な大地になっていた
耳が削げ落ちてしまいそうなくらいの白銀の世界に。




寒いのは大っ嫌いだけどこの雪景色を見たらさすがに
テンションが上がった

異国の地、北国って感じ。





13時を過ぎウランバートルまであと20分をきった頃
見慣れた1台の車がウランバートルに向かい走っていた


佐川急便だった


日本の佐川急便がモンゴルの道路を走っていた


爽やかな笑顔で「まいどっ」て言う彼の声が聞こえてきそうだ







到着の予定時刻に近づいていたけど
街どころか家一つなかった


ウランバートル大丈夫かなって思ったけど
もう少し行くとレストランや車屋やホテルが見え
すぐに駅に着いた

0303c.jpg







列車を降りると
頬骨が少し出て頬や鼻周辺が赤い
なんとなくイメージっぽいモンゴル人が
僕の荷物を運ぼうと近寄ってきた


それから宿の客引きもしっかりした英語で話しかけてきた

そういえば宿の客引きとか久しぶりや。




僕には予め、今日泊まる所と駅までの迎えを用意してもらってあったので
それらを断り、僕は僕を待ってくれている人を探した



なかなか見つからんくてちょっと不安になった頃
見た瞬間にこの人絶対モンゴル人やら!?って分かる人達の中で
明らかに場所間違えてる、アメリカ西部とかが本拠地そうなおっさんが紙を持って立っていた




0303d.jpg




この人っぽい!って思って近づいてみると紙には

”はやかわ あいじ”

と書かれていた



「ハヤカワ?」

と聞かれ、

「yes」

と答え、求められたごっつい手と握手をした





0303e.jpg



サングラスが似合うとっても渋い彼はウンドぅルオーさんと言い、僕を白いヒュンダイ車に乗せてくれ
彼の家まで送ってくれた



僕がホームステイさせてもらうことになっている遊牧民の家は
ゴビ砂漠にあり、ウランバートルから400キロ離れているため
移動には丸1日かかるそうで今夜はウンドぅルオーさんの家に泊めてもらって
明日の早朝に出発することになっていた



ウンドぅルオーさんの家に着くと早速
モンゴル料理のボーズとミルクティー”ステーツァイ”をご馳走してもらった


0303f.jpg


あっつあつの肉汁に味が染み込んでいてうまかった

ステーツァイは癖があるかと思っていたけど
全然あっさりしてて飲みやすかった





ご飯を食べたあとはウランバートル市内の観光や買い物に連れてってもらった


市内の観光なんてできると思ってなかったので嬉しかった

でっかいでっかいチンギス・ハーンを見たり
ガンダン寺を見たりした


0303g.jpg


0303h.jpg


0303i.jpg







モンゴルの男の人は顔は
東アジア人系なんだけどでもやっぱりちょっと東アジア系とは違ってた
服装はちょっと昭和っぽいような古めかしい感じで少し小汚い感じだった

女の人は「イエス、フォーリンラブ」の女の人みたいな
ごっつい感じの人が多く残念ながらモンゴル美人には会えんかった




コメントの投稿

非公開コメント

Re: 目童さん

ボーズおいしかったです。本当に。
今でも食べたいなって思います。

お父さんともコミュニケーションをとるのは
大変だったんですけどとっても優しい紳士でよかったです。


モンゴルを去る時に1人ロシア系(?)の美人を見かけました。
アジア離れしててヨーロピアンな感じでとってもきれいな人でした。

No title

ボーズだぁ!
じゅるじゅる、垂れます(笑)
いい感じの親父さんですねー^^
ロシア系のべっぴんさんには会えませんでしたか(笑)

No title

モンゴルなんやー!!
マジですごいなー!!

しゅうまいみたいなやつおいしそうやねv-238
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
