スポンサーサイト


遊牧民のあし

モンゴル。




モンゴルと言ったらやっぱり永遠と広がる大草原をイメージする

そこを馬に乗って駆け抜けるのが理想だった


遊牧民にとって馬は大切な家畜であり、遊牧民の”足”だと思っていた





それが、、、







バイクて!!









知らなかった。現代の遊牧民の”足”はバイクだった。

ホームステイ先に馬はいたけど、移動の手段としては使ってなかった



移動するときは全部バイク。






ホームステイ先にはけっこうよくご近所さんが遊びに来たけど、
(ご近所さんと言っても5キロはある)みんなバイクに乗ってやって来てた




僕はモンゴルにおいて馬に乗ることをかなり楽しみにして来ていたので
超ショックだった





ただ馬を飼っていることは飼ってたので
なんとかして乗らせてもらえないかと思い、勇気を出して頼んでみた


「危ないからダメだ」


かんたんに断られた




僕は基本的に一度ダメだと言われたらそのあともガッツくことって
あんまりなくて、素直に言われた事を聞く子なんやけど


馬に乗ることだけは譲れず時間をあけて何度か頼んでみたけど
ダメだった


「一瞬だけ!乗ってる写真撮るだけでもいいから」



それでもダメだった





先進国でハイテクノロジーがすごいスピードで進化していくように
遊牧民の足も”馬”から”バイク”に変わっていた







モンゴルに来る前に尚吾に

「遊牧民って言ったってケータイ持っとるぞ。マサイ族だって持っとるんやでな」

って冗談を言われた



僕は


「さすがに持ってないっしょ!?ってか電波ないっしょ!?」


って笑い返した


遊牧民がケータイを持ってるなんてこれっぽっちも想像してなかった












持ってた。ケータイ。


ホームステイ先の人も。家族で1台だったけど。









夜はローソクかガソリンのランプかなんかかなって思ってたら
普通に蛍光灯の電気が点いた



電線はさすがに来てないんやけど
太陽発電と風力発電でバッテリーを充電し、それで電気を点けてた



TVも普通にあって毎日見てたし、ケータイの充電もしてた







びっくりした



遊牧民なのに馬に乗らずにバイクに乗ってるし、ケータイ持ってるし、
普通にご飯食べながらTV見てるし。
ご近所さんとか眼鏡かけてるし。


超文明的やん!!



全然イメージと違った





遊牧民達にはきびしい大自然の中でも
文明に頼らず、たくましく生きてるって思ってた




そしてこれからもそうあってほしいと思ってた




自分は文明に囲まれて育って、ケータイもPCもTVも無かったら
生きていけんって思っとるからすげー勝手だけどね





そりゃあ、そうだよね



遊牧民達だって便利な生活をしたいに決まっとるもんね



情報も欲しいからTVも見るしラジオも聴くよね




しょうがないと言うか当然だよね









だけど




だけど




ケータイ持ってても、PC持ってても、デジカメ持っててもいいから




馬にだけは乗っててほしかったなぁ・・・






バイク1


バイク2


バイク3


バイク4





コメントの投稿

非公開コメント

Re: 目童さん

TVがあったのはショックでしてけど
自然のエネルギーを利用した自給自足的なシステムはすごいと
思いました。

僕のステイ先でも何でもかんでも燃やして何でもかんでも捨ててました。
確かに環境に対する意識は薄かったように思いました。

No title

ははは・・・。
これはギャップがありましたね・・・。 
遊牧民ロマンが崩れちゃいましたか(笑)

私もステイ先にソーラーパネルがあったときはショックでした。
便利な文明の機器が草原に入って来てしまうことはしょうがないことだけど、
なんだか最近の新しいものだけが急に入ってきていることが気になりました・・・。
いきなり携帯だから、電話線があって受話器のついた電話機を知らないし、
急にペットボトルの飲み物が入ってきたから、
ペットボトルを燃やしちゃいけないの知らないし・・・。
順を踏んで、ゆっくり文明を知ってもらえれば
失敗もして、もう少し環境にもやさしくなれると思うんですけどね。

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
