スポンサーサイト


大月かよ






ションコーと話をしてる時に「大月かよって知ってる?」って聞かれた
いかにも日本人っぽい名前やけど知らんかった


「オユンナ」みたいにモンゴルで活躍しとる日本人歌手かなんかやろうか?
って思って聞いてみたけど、うまくションコーには伝わらんかった


実はすげー有名なんやけど
僕が世間知らずやもんで知らんだけって言うんやったらちょっと恥ずかしいなって思った










前にも書いたけどゲルには太陽光発電と風力発電があって
それでバッテリーを充電してたのでTVを見ることができた




TVとラジオは唯一の娯楽、唯一の情報源で
ゲルにいる時はよくどちらかをつけてた









日中は寒くて、仕事がない時はいつもゲルの中にいて
日中に外で遊ぶっていうことはなかった



トランプは唯一の遊び道具で、
お客さんが来るとよくやってた


日本では見たこともないルールで
3~6までのカードを使わずにやるゲームだった


あと近所の子供が遊びに来た時にはチェスをやったり
1つの面に2つの数字が彫られた薄いサイコロみたいなのを
使って遊ぶゲームをやったりした


大月かよ4


大月かよ2


このゲームは僕は初めてだったけど
すぐにコツを掴めたのでションコーやお母さんをコテンパンにしてやった



大月かよ1


大月かよ3









ある時、僕がUNOを出したら、ションコーはすごく食いついてきた




「ドロー2」と数字の「2」の区別がつかんし、
ラスト一枚になった時に「UNO」って言わなきゃいけないよって言っても
なかなか分かってもらえんくてルールを説明すんのが大変やった


モンゴルの人には「UNO」なんて言っても通じないから
数字の「1」の「ネグ」って言うようにしたけどね!


UNOがすごくおもしろかったみたいで
ションコーには何度もUNOやろうって誘われた















ラジオはモンゴル語ばっかやから何言っとるかわからんかったけど
TVはNBAの中継と素人歌手のオーディションみたいな番組をよく見てた

お父さんはNBAの中継が大好きで夢中になって見てたし

ションコーは「冬のソナタ」が好きみたいやった




それから3月の途中から日本のスモウ中継が始まってからは
ほとんどかかさず見てた



モンゴル勢が頑張ってることもあって
モンゴルではスモウはけっこう有名なようだった



ションコーやお父さんが僕に向かってよく

「ハクホー、ハクホー」

とか

「コトオーシュー、ハルマフジ」

とかって言って自分の知ってる力士を指しては教えてくれた


自分が知ってる力士が出てくると
すんごい一生懸命見てて、勝敗にすごい興奮してた





それから魁皇のことも知ってて教えてくれた


「IG、IG」

「 オオツキ (大関) カィヨー」













・・・まぁ、それだけの話です。









コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちむちむ

俺もスッキリしたよ

No title

それだけかよ!!(笑)


スッキリ!!!

Re: お兄ちゃん

元気にしとるよー。今度娘の写真送ってよ。
大きくなった?

世界一周はまだまだ時間がかかりそうやよ。

兄弟

まめにブログを更新しとるな。元気そうやないか、俺もなんとか元気だが。仕事は疲れるが去年誕生した娘に癒されているといったところか。世界一周はいつ制覇できるんだ?
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
