

アジアのヨーロッパ

5月31日




日本のみんなはシッキムなんて国知らないと思う
僕も知らなかった

確かに国連とかが認めてる国じゃあないけど
僕らは入国の際にパーミットを取ったしイミグレも通った

国じゃないけど国だった

首都だってちゃんとある



首都のガントゥックは標高1500mの山の斜面てきなところにある
山やし標高も高いからインドとは思えんくらい涼しい。
外出するときはパーカーを羽織ってた

っていうかインドの人は避暑にシッキムに来るらしい



シッキム人とインド人の見分けは僕にはつかなかったけど
インド系の顔をした人で明らかに観光客だなって人はいっぱいいる

今ちょうどインドは暑いときだから涼みに来てたんだと思う





ガントゥックは山の斜面的なところにあるから
町に坂が多い

それも急なやつ


昨日がガントゥっクのジープパークに着いてパルディンのおじさんを訪ねるときも
あまりの坂のきつさにトレッキングしたとは思えんくらい早くギブアップしてタクシーに乗った



そんな感じの町






パルディンの友人についてけっこうきつい階段を登って(きつい階段とかもういい)
メインの通りに出るとニュージーランドの街を思わせるような欧州的な風景が目に飛び込んできた

アジアとは、インドとは思えん乾燥した清潔感のある小洒落た建物が並んでた
地面も砂埃舞う土臭い感じじゃなくてしっかり造ってある
ベンチなんかもあって気取ったご婦人がソフトクリームを食べたりしてた


0530a.jpg

0530b.jpg

0530c.jpg

0530d.jpg




ここはアジアであってアジアじゃない気がした

「インドの中のヨーロッパ」

シッキムにはそんな言葉がよく似合う


インド人が観光にここを訪れるのも分かる気がする








友人に連れてもらい坂道を少し登るととっても眺めのいいところに着いた

そこではきれいな山々が見渡せる

あんな生活水準が高そうな街があるとは思えないくらいの大自然がすぐ近くにある

0530e.jpg

0530f.jpg







シッキムでは公共の場での喫煙が禁止されている

道に落ちてるゴミも格段に少ない

とってもクリーンな街

ストリートチルドレンや路上で寝ている人もいないし
物乞いもされない

「ハッパ、ハシシ、チョコ買わない?」

って言ってくる人もいない









アジアにあってアジア臭くなく
きれいな景色ときれいな街並みをもつ街

シッキム・ガントゥック


とってもいい街だと思う

アジアに疲れた人やアジア的な雰囲気が苦手な人には特にいいと思う

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
