

佐野さん

6月10日



昨日の夜にもっかいサノさんの店に行った

そしたらマーケットの入り口にはじめに会った3人組みの一人
サムがいたので声をかけた

サムは濃い顔をしていてまつ毛がめっちゃ長くて
すげー外国人って顔をしてるのに関西弁が上手なおもしろい人

サムは僕に気付くと自分の店に連れて行った
(サムもサノさんと同じマーケットに店をもっている)


サノさんとときと同じように最初にイスに腰掛けさせてくれて、
チャイを出してくれた

で、最初は世間話をしてたんやけど
途中から商売の話になった


「買わなくてもいいから。見るだけ見て」

と言ってパシミナのストールを見せてきた

僕はサノさんに会いに来ただけだったので何も買う気はなかった


で、パシミナの説明を色々としてきて

「お母さんや家族のお土産にどう?」

って言ってきた


買わなくてもいいって言ったのに
おもっきり買わそうとしてきた


買う気ははじめからないし
値段聞いてみたらびっくりするくらい高かったし
もちろん断った


パシミナについては藍の方にばっか話が言ってたからよかったけど
パシミナの話が終わったら今度は僕1人だけ別の店員に
店の置くの隔離された場所に「買わなくていい、見るだけ」と言われて
強引につれて行かれた


狭い狭い圧迫感のあるところで香辛料やらアリババやらそめもののシャツやらいろんなものを出されて

「安くしとくよ」「いくらなら買うの?」


って言われた

断りにくい場面でおもっきり買わそうとしてきた




いらねーって言ってんじゃん


安くてもいらねーものはいらないし
欲しければそれなりに高くても買うし!


って思って断った


そしたら今度はハッパを買わそうとしてきた

「ハッパ吸ってからSEXしたら超いいよ!」








い、いらねーよ!!






ひたすらに断り続けてたらようやく僕らに買う気がないのが分かったらしく

「じゃあもうサノのとこに行っていいよ」


みたいな感じで追い出された





一体何なんだ!!


サノさんとはえらい違いだった




サノさんのお店に行くとサノさんはやっぱり笑顔で迎え入れてくれた

サノさんの店もサムの店と同じように服やらなんやら売ってたけど
サノさんはやっぱり買わせようとはしてこなかった




そんでそこでサノさんの店が閉まるのを待って一緒にご飯を食べにいった


サノさんは

「お客さんは欲しい人は何も言わなくても買う。
 でも、欲しくない人はどんなことを言っても買わないし嫌な気分になるだけ。
 欲しくない人にとっては100ルピーでも高いね。
 そんな強引なやり方で売ったとしてもリピーターは来ない。
 でもその場では買ってもらえなくてもお客さんに気に入ってもらうように接客したら
 次は買ってもいいなって思ってもらえるかもしれんし、知り合いの人にもすすめてもらえるかもしれん。
 そうなったら結果的にお店も儲かるしお互いにいい気分になれる。
 サムのやり方でやってたらお客さんは二度とあの店には戻らないしまわりにはあの店には
 行かない方がいいっていう評判がたつね。」

って言っていた


実際東南アジアでもネパールでもインドでも
どこでも同じように無理矢理買わせるような接客が多かったから
僕は本当にその通りやと思った


まったくの偏見やけど、インド人でもこんなにお客さんの気持ちがわかる
商売人がいると思わなかった


失礼やけど、インド人でもこんな素晴らしい人がおるんやなぁって思った 
インドの人は人を騙す悪い人ばっかやと思っとった

考え方がしっかりしてるしすごい

恋愛トークとかもしたけど、日本人女性の扱い方に関しても、ただ日本人の女の子とやりたいだけのほかのインド人と
ちがってすばらしい考え方を持って接していた




本当に日本人より日本人らしい心を持った人やと思った




ちなみにレストランに入るときは「ちょっと高いけどいい?」って聞いておきながら
最後は御馳走してくれた

それに別れ際にはこっちがおごってもらったのに

「今日は御馳走さまでした」

なんて言われてしまった

それはなんか使い方が間違ってる気がしないでもないけど
腰も低いし本当に素晴らしい人に出会えたと思った


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
