

佐野さん2

6月11



今日はサノさんの家に招いてもらって夕食をごちそうになった
失礼な行為になるらしく写真は撮れんかったけど、
めっちゃおいしいダルバートを振舞ってもらった

おかずのビーフとチキンがすごくおいしかった

ネパールはヒンズー教でバッファローしか食べれんかったし
最近はオンリーベジタブルの料理しか食べてなかったから
ビーフとか久しぶりやった

ビーフってこんなに柔らかかったっけ?って思った
チキンもすごいおいしかった


ネパールでもインドでもダルバートは食べてたけど
ずっとスプーンを使って食べていた

でもサノさんの家では当然のようにスプーンが出てこなくて
手で食べた

僕にとっては初挑戦だった


サノさんの食べ方に習って、見よう見まねでやってみたけど
全然うまく食べれんかった


米粒はボロボロこぼしてしまうし、口まで運べる量はちょこっとやし
しかも吸わんと全然入ってこんし、すごい食べにくかった


でもサノさんは器用に食べてて
どうやって上手に食べるか聞いてみたら

「親指で押すんやよ」

って教えてくれた

そんで言われた通りに人差し指と中指とお姉さん指くらいに乗せて、
口元まで運んで最後に親指で押してみた

そしたらばっちりご飯が口の中に入ってきた


インドの人はみんな器用にご飯食べとるけど、
みんなこうやってやっとるんかあって思った


本当に上手に食べれるので興味のある人はやってみてください。






サノさんはコルカタのニューマーケットに自分のお店を4つも
持っているし、そのうちの1つは6000万円以上するっていうし、
絶対お家が金持ちなんやろうなって思っとった

で、実際サノさんのお家に行ってみたら
他ではまず見かけん「エアコン」がついとったし、
家は大きくてきれいやし、お手伝いさんは2人いるし、
座ったらとろけてまいそうなソファもあったし
やっぱりお家が金持ちなんやなあって思った


その素敵なお家の冷蔵庫付きのサノさんの部屋で
夕食後にサノさんの過去の話を聞いた






サノさんのうちではサノさんが8歳のときにお父さんがいなくなっちゃって、
働き手がいなくなって、貧しくなったらしい

で、サノさんはボロボロの服を着ている妹と弟に新しい服を
買ってあげたいって思って、1人でブッタガヤからコルカタに来たらしい。何も持たずに。

靴もなくてボロボロの服とハーフパンツだけで。


コルカタに来たものの、はじめは何もできずに毎日お腹を空かせてた
でも食べるものはないし、当然家もないから我慢して道で寝てた

でも物乞いはしなかった


あるとき誰かが車の窓を拭いてお金をもらってるのを見て真似しようと思った
でも拭くものがないから自分のたった一枚の服を破いて車の窓を磨いてお金を稼いだ

それをやってたら「俺のところで働くか?」って人が現れてくれて
その人のところで仕事をするようになった

多分家事手伝い的な仕事だと思う

その人には酔っ払ってよくビール瓶で殴られた
今もその時のキズが残っているといって頭を見せてくれた

腹が立ったけど我慢して働いた



学校に行きたかったので自分で学費を稼いで学校に行った
学校に行きながら毎日4時間働いた
まだ小さかったから他の遊んでる子が羨ましかった


少し余裕ができてからはお母さんに仕送りした
弟の学費も出した


途中から親戚の持ってる店の一部を貸してもらってそこで商売をするようになった



頑張って頑張ってお金を稼ぎ、18、19くらいのときに日本に行って
日本でも頑張って頑張ってそんで今インドに4つ店を持つようになった


そんな話をサノさんから聞かせてもらった
今はマンションも購入してエアコンも買ってお手伝いさんもつけて
お母さんんも楽させてあげて本当に素晴らしい人だなって思った






でも彼自身ではよくないと思うらしい


なぜなら彼は妹さんをガンで亡くしてしまったから


病気になったときもっとお金があれば治せたかもしれん

でもそのときはお金が足りんくて病気も治せんくて
妹を死なせてしまったから、私は悪いお兄さんだ

あのときもっともっと頑張れよかった

あのときもっと頑張ってお金を稼いでいたら
妹は生きてたかもしれんのに


だから私は悪いお兄さんです


そう言っていた






将来は今の店を安定させて
自分の弟や親族に譲って自分がいなくても
彼らが生活していけるようにしたいって言っっとった






やられたー



って思った







すごくすごくすごくジーンときた


なんて、

なんて素晴らしい人やと思った



普通にボンボンやと思っとったけど、昔は本当に本当の貧乏で
まったくゼロからのスタートで今のスタイルを造っていて
本当にすごいとしか言いようがないって思った


彼は本当に家族想いで家族のことを1番に考えている
それってとっても大切なことだけど、そんなにかんたんなことじゃない




こんなに素晴らしい人が本やTVじゃなくて実際におるんやなぁ
出会えてよかった

自分もいろいろとサノさんを見習わなかんなぁって思った








コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
