

一休さんか!!

6月20日




ブッタガヤではいくつかのお寺が見れて
日本寺で座禅をくめたらいいなぁって思ってた


(ブッタガヤには)他は特になんにもないしね



で、座禅をやりたいって言って宿の人とかに聞いてみたら

「座禅は朝5時に日本人寺に行けばできるよ」

って教えてくれた


ここでは本当に特にやることがないので毎朝座禅やってもいいなぁって
思っとったんやけど、

でも、朝全然起きれんくて結局1回も行かず今日を迎えてしまった


明日ブッタガヤを離れるので

「今日は絶対行こう」

っていう話を昨日の夜して早めに寝て、今朝は気合いで4時に起きた




で、5時前に日本人寺に行った



0620a.jpg

0620b.jpg

0620c.jpg




僕たちがお寺に着くと係りの人(インド人)が掃除してて、「おはようございます」って
挨拶すると「おはようございます」って返ってきた

さすが日本寺だ



5時になると

『ご~ん』って鐘の音が鳴り響いた

さすが日本寺だ


0620d.jpg

0620e.jpg

0620f.jpg



鐘の音とか聴くの久し振りでなんか日本が懐かしく思えた




僕は座禅ってくんだことなくて、どんなんやろうってちょっとドキドキしてた


『喝ッ』って肩をビシって叩かれるんかなってちょっとワクワクしてた



0620g.jpg

0620h.jpg


で、本堂に入っていったんやけど、本堂に肝心の和尚さんがいない



扉はちゃんと開いてるし、ロウソクに火は灯ってるし、
「さてそろそろ始めますぞ」っていう雰囲気なんやけど、

肝心の和尚さんがどこにもいない



入り口すぐのところに看板があって
『morning service  5:00 ~ 6:00』

ってばっちり書いてあるのに5時を10分過ぎても、15分過ぎても
和尚さんも小坊主も誰1人来なかった



ちょっと待ったけど、和尚さん来ねーんじゃあどうしようもねえなぁってなって
帰ることにした






そんで帰りがけに掃除係りの人に

「和尚さんはいないんですか?」

って聞いたら

「和尚さんはまだ寝てる」


って言われた










寝てる場合じゃねーよ!!

ちゃんとおつとめして!!



って思った

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
