

英国にて

20101029





グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、通称イギリス。

そのイギリスの首都ロンドンにやってきた。









イギリスと言えばタワーブリッジだったり、ストーンヘンジだったり
フットボールのプレミアリーグだったり・・・・

あとなんだ、、、

大英博物館だったり、イングリッシュティーだったり
いろいろあると思うんやけど、









今回僕が言いたいのは、


イギリスと言えば英語だ。







旅中はアジアであってもヨーロッパであっても
基本英語で会話するから(別に会話になるほど話せんけど)
ここイギリスでも同じように英語で話すようにしてたんだけど、
すっかり忘れてた。







ここイギリスの英語は本場もんの英語やないか!!








そんな本家本物の英語圏に数日滞在して
改めて感じたことがある。それは・・・








英語ってカッコいい





っていうこと。

いや、「英語ってカッコいい」

っていう表現が正しいのかよくわからん。

イギリス人の文化とでも言うべきかよくわからんけど、












とりあえず、今日

「have a good after noon」

ってウインクしながら言われて超カッコいいって思った。し、
なんか嬉しいというか良い気分になった。





日本人じゃあ絶対こんなことは言わない。
いや、日本語では言わないっていうのが正しいのかな。



文化の違いだから仕方ないんだけど、
have a good after noonって直訳したら「良い午後を」ってことでしょ!?



そんなこと誰も言わないし、言われても嬉しくない。






それから昨日はウエイターが食事を運んできてくれて
去り際に、両手の親指をつき立てて「エド・はるみ」さん(まだいるのかな?)
みたいに「ぐーっ!!」ってやって

「Enjoy」

って言ってった。











カッコいいし!









なんかうまいこと説明できんけど、
嬉しい気分になるし。

そのおかげかわからんけど、より一層おいしく食事ができたし。







あとは、ホステルで

「have a sweet dream」

って女の人に言われてドキっとしたり。









日本語で



「いい夢見ろよ!」


とかって言われてもギャグやとしか思えんけど、
外国人に英語で言われるとキマるんやってなー。



意味合い的には同じハズなんやけど。

日本語に直訳したら恥ずかしいようなことも
さらっと言ってしまうからカッコいい。しかもさわやかに。






他にもちょっと質問にYESと答えただけで

「beautiful」とか
「perfect」 って言われたり、

ちょっとしたことに、
「amazing」

って言われたり、
どこ出身って聞かれて、「日本」って答えるだけで
「cool」
って言われたり。





相手が挨拶や軽いノリで言ってるのを僕が直訳して
受け止めるからなのかわからんけど、
「褒める文化」というべきなのか
ちょっと表現の仕方がわからんけど、



それをカッコいいと思ってしまう。
別に自分が言われてなくても、他人が他人を褒めててもそう感じる



いやー、いいな、英語って、って思う。











で、思う。



自分も自然にさらっとああいうことが言えるようになりたいなって、
もっと英語話せるようになりたいなって。



英国人みたいにカッコよく。








今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 2010-10-30 (更新日時)
  • コメント 6
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: Taka

    経験地上がってるといいんだけど・・・。

    俺も最近時間あるからけっこうスカイプつないでるよ。
    ただ、今時差が8時間あるんだよね。

    いつつないでる?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: さと

    「ハローキャンペーン」がなんなのかわからんけど、
    英語圏だとスーパーで買い物するだけでもいい気分になったりするね!

    No title

    英語もドイツ語もさらっと「よい週末を!」って言ったりするよね。
    「ありがとう、きみもね!」って返すとお互いよい気分。
    わたしもあのあいさつ文化好き。
    そういえば、外国のスーパーでは「ハローキャンペーン」を実施している自分だけど、
    日本のスーパーでは無言だな。

    Re: ちむ

    携帯でもガンガンスイッチ押してよ。

    ブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュの違いやわ。
    そんなもん俺には分からんわ。

    No title

    この世界一周ボタンは携帯じゃ押せないのが残念やなぁ。

    アメリカもイギリスも英語やら??何が違うの?
    main_line
    main_line
    Profile
      人生を賭けて飛び出した海の向こうで

      何を見て、
      何を感じ、
      何を考え、
      何を得るのだろう?

      タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
      シャイでネガティブ思考な男

      早川愛二の世界一周ブログ
    SHOGO・LANの日記
    共に旅立った同志達のブログ

    salig

    SHOGO
    http://salshogo.blog37.fc2.com/

    LAN
    http://sallan.blog10.fc2.com/

    最新記事
    カテゴリ

     → check my all posts!!

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    SAL HP
    検索フォーム
