スポンサーサイト


ハーレムという名の危険地区で

20110911







午前零時頃僕はNYに着いた。


こんな時間に宿に行って寝るためだけに宿代を払うのはもったいないし、
深夜の移動も嫌だったのでその日は久しぶりの空港泊。




寒いし、ベンチは硬いしでなかなか眠れなかったけど
追い出されなかっただけまだマシだった。



午前2時を過ぎてようやくウトウトし始めたんだけど
4時半になると急に叩き起こされて出て行けと言われた。







眠いし、寒いし、荷物は重いしでめちゃヤル気なかったけど
これ以上ここに居ることはできず、仕方なくバスで市内に向かった。










バス料金は2ドルだというので乗ったときに払おうとしたら受け取ってくれなかった。
そのときに運転手の黒人の兄さんが何か言ってたんだけど何て言ってたかは分からんかった。




きっと「降りるときに払うんだよ」って言ったんだな。
そう思って僕はシートに座った。









ガイドブックと外の看板のストリート名とを見比べながら
どこで降りるべきかを見定める。



ガイドブックには市内まで60分ぐらいと書いてあったので30分くらい経った頃はまだ余裕こいてたんだけど
チラっと見えた看板が僕の下りるべきストリート名だった。








ガイドブック嘘つくなよー!!って、










違う!早朝やったもんで早く着いてまったんやー!ヤラレター!!

と思って慌てて紐を引いて次のバス停で停めてもらった。










2ドルを渡して降りようとすると






「ナントカカントカー」


って言ってくる。もちろん英語で。






でも何て言ってるのか理解ができない。







「え?もっかい言って!」



「ナントカカントカー」






もう1度言ってもらっても全く何言ってるのか分からない。

何でこっちの人って相手が完全に理解できてないって分かってて
分かりやすいようにゆっくり話すとかってことをしてくれないんだろう?





3回目は聞けず困っていたらバスが動き始めた。












おいおいおいおいおい、俺降りるって言ったやんかよー!!





慌てて停めてもらおうとするけどバスの運転手完全無視。


仕方なくもっかい紐を引いて次のバスで降りようとする。










そこでもやっぱり




「ナントカカントカー・・・ビル。」





くそー



俺に英語で話してくんなよー!!







ん?


今最後にビルって言ったぞ。
そうか、そういうことか。



札じゃあダメだって言ってたのか。








で、運転手に




「小銭持ってないんだ」


「・・・小銭じゃないとダメだ」。











ちくそー!

持ってないって言っとるやないか。



っていうかなんで札やと受けとってくれんのやよ。
ダメならダメで両替機ぐらい置いときやがれ!


初心者に対してなんて不親切な国なんだ。







しかも小銭で2ドルとか大変やし。

それならカナダみたいに1ドルコインや2ドルコインを作れっつーの!
(なんか僕が知らなかっただけで最近1ドルコインできたらしいけどね)






そんなん知らんかったら普通50セント8枚なんて持ってないぞ!








どうしようもないので仕方なく


「これしか持ってないから」
って無理矢理渡して降りようとしたら



それでも
「小銭しか受けとれない」



と言って返してきたので札を受け取ってバスを降りた。
























で、ここどこやよー。
バスの運転手とのやりとりのせいで全然わけ分からんところで降りてしまった。






けっこう最近まで知らんかったんやけど
ニューヨークのハーレムっていうところは危険なところなんやって。



「ニューヨークのハーレム」

なんてなんかすごいウハウハに聞こえるけど、



興味本位で立ち寄らないこと
特に1人では行かないこと

ガイドブックにもそう書いてある。









そして僕が降りた場所がそのハーレム。



時刻は5時半ぐらい。

辺りはまだ真っ暗。







おいおいおい、コレ完全にダメなパターンやないかよ。





すぐにその場を離れたかったけど
どこをどう行けばいいのかも分からない。


仕方なくガイドブックの地図を見る。
こんな所でこんな時間に地図見とるなんて完全に「僕は旅行者です。ヤっちゃってください」って
言っとるようなもんやろうなって思いながら。






現在地を確認して急いで目的地に向かう。






人とすれ違うだけでドキドキする。
たまたまなんかわからんけど頭イってる奴が多い。



怖い。






そんなとき1台の真っ黒な車が僕の横に着いた。
真っ黒な窓が降りるとそこには真っ黒なスキンヘッドがいた。





あ、これはアカン。


そう思って走って逃げた。

















小心者の僕は必要以上にビビりながら宿に向かった。













無事に宿に着き、
宿で一息ついた後は教会へ行くことに。




あんまり寝てなかったのでネムネムだったけど、
ミサ、ゴスペルは日曜だけとのことだったのでだるい体を動かして向かった。






教会があるところはあのハーレムだった。
でもガイドブックをよく見てみたら僕がさっき降りた道やこれから向かう教会は
ハーレムでも安全な125th だった。




明るい時間帯の125thは歩く。
さっきの暗黒街のような雰囲気は消え、人通りの多い活発な通りになっていた。





道にはずらりとブラックなpeopleが出した露店が並び、
Tシャツにキャップ、オーディオ関連に香水、時計、CD、DVD、芳香剤
などなどが売られていた。














ガイドブックを見ながら教会を探す。



するといつの間にか安全と言われている125thストリートから外れていた。







気づくと周りは黒人ばかり。


みんな不審そうな目で僕のことを見てくる。






あ、ここ来ちゃ行かんとこや。って思ってすぐに引き返した。
黒人ってこんなにも威圧感があるとは思わんかった。
っていうかNYにこんなにたくさん黒人がいるなんて知らんかった。





NYの一部の地域の黒人達でさえこんなに怖いのに
アフリカなんて、ケープタウンとかヨハネスブルグとか行ったらどんなに怖いんやろう?



恐怖と共にそこをすでに渡り歩いた旅友に尊敬の意を抱いた。









道を引き返すとすぐ近くに目的の教会Greater Refuge Templeがあった。
そこには次々に正装した黒人たちが入っていく。


みんながみんな黒人で、みんながみんな正装している。






浮浪者みたいな格好した黄色人種の俺が入っていいんやろか?


って思って戸惑ったけど、ドアを開けて聞いてみると



まん丸に太った黒いおばちゃんがくしゃくしゃな笑顔で「どうぞ」


と言ってくれたので安心して中に入れた。






中に入るとこれまたしっかりした格好の人が席に案内してくれた。
思った以上にカシコマッタ雰囲気。





中に入ってすぐにゴスペルが聴こえてきた。


黒人ばっかが声を揃えて歌ってる。
TVとかで見るような光景。


なんかステージにいる人だけじゃなく客席にいる人も混ざって一緒に歌っていた。

それはそれはとにかくみんな楽しそうに歌ってた。
会場の人全員が一体になって楽しんでるって感じだった。

気づいたら僕もその世界に入り込んでいた。

IMG_4549.jpg





今日もぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

No title

運転手とのやりとりの心の声やなぁ!


結婚式とかにあるチャペル的なやつ!平坦な席で真正面にステージ。

Re: まろん夫妻

本当ですか?
今アフリカ行くのめっちゃビビッてるんですけど。
いろんな面で。


まろん夫妻ご無沙汰です。
お元気ですか?

お2人の旅もいよいよ終盤ですね。
帰国日が変わるかもってことでしたが来年に持ち越しですか?

No title

ゴスペルいいよね~!!
うちらは、すごくローカルな感じの教会に行ったんだけど、皆の白熱ぶりに圧倒されたな~。

ちなみに、アフリカの黒人よりアメリカの黒人の方が怖い…というか、人が悪いよ。

ヨハネスの治安は別として、アフリカの黒人さんは良い人が多いから安心してアフリカに行っておくれ!!

Re: ちむちむ

何に笑ったの?

っていうか教会どんなイメージやったん?

No title

笑った!

写真見て思っとる教会とイメージ違った!
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
