

奇岩とアーチー

20111002







朝7時起床。
僕は7時でも早いと感じるのに姫たちは化粧やら支度のために僕よりも1時間早く起きているんだから恐れ入る。
僕は男でよかった。




8時頃出発して11時頃アーチーズ国立公園にに到着。

IMG_6589.jpg





アーチーズ国立公園は世界で一番たくさんのアーチ=穴のあいた岩が集まるところで、東京都23区の
約半分にあたるごく狭い地域に、確認されているだけで約2000のアーチ型をした岩が点在している






とのことで、

それはそれはアーチだらけなんだろうなって思ったら
意外にも奇岩だらけだった。








僕は特別奇岩フェチという訳ではないんだけど
それでもなかなか見応えがあった。




どこまでも続く荒野と奇岩群がドラゴンボールの戦闘の背景のようだった。

DSC01356.jpg

DSC01373.jpg

IMG_1093.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_6598.jpg


IMG_6616.jpg








誰かエロティックな人が意識して造ったとしか思えないような変な形の岩があれば
先っちょに向けて細くなっていく岩もあるし、
天に向かってチンゴンと言わんばかりに逞しく突きあがった岩もあった。


IMG_6610.jpg


ちなみに名前はバランスロックという決して如何わしくない名前が付けられ、
映画の撮影なんかでも使われたりするらしい。






いろんな人が登ったり、写真撮ったりしてたけどガチでロッククライミングしてる人もいた。














他にも超高速回転の石切用の電子ノコギリかなんかで人工的に整えられた岩が
誰か手を加えられたかのように規則正しく並んでたりして

でっかいチェスの駒に見えなくもないような場所もあった。















アーチーズで肝心のアーチーは思ったほど多くなくて入園して2時間くらいしてから
ようやく見れた初アーチーもぶっちゃけ思ったほどのインパクトはなかった。


DSC01402.jpg

DSC01407.jpg

DSC01411.jpg

IMG_1154.jpg

IMG_6631.jpg













アーチーズは昨日までに見たザイオンやブライスキャニオンに比べて
車を降りて歩くことが多く(ちょっと道を外しちゃったりもしたし)
しかもけっこう暑かったので疲れた。

DSC01418.jpg

DSC01423.jpg






アーチーズのメインディッシュと言っても過言ではないデリケートアーチ付近の駐車場に着いた時は
3人ともけっこうくたびれたので片道2.4キロもあるアッパービューポイントには行かず、
片道1.6キロのロウアーのビューポイントに行くことにした。



1.6キロって言っても炎天下の中けっこうな勾配のある坂道を
歩くのはなかなか大変だった。


僕はまだしも2人のひめ達は大変だったんじゃないかと思う。








IMG_6653.jpg


ただ大変な思いをしてようやく辿り着いたビューポイントから見る
デリケートアーチはあまりにも小さくてかなり残念だった。



しかもアーチ付近にはたくさんの観光客がいて
そんな近くまで行けると思ってなかったので激しく後悔。




でも3人ともまま疲れていたし、時間もまま圧してたので
先に進もうとしたらつーに






「行きたいなら行った方がいいよ」






って言われて確かにそうだなって思って行くことにした。









あやか姫は車で待ってるというのでもう1人の姫とアッパーのビューポイントに
向かうことになったんだけど、


どっちかっていうとあやか姫よりもケツが重そうなこのお姫さまは
往復4.8キロもあるこの道のりを無事歩けるんやろうかと危惧していた。


DSC01458.jpg

IMG_6663.jpg


アッパーのビューポイントまでの道のりはロウアーのよりも激しく、
照りつける太陽も厳しく、お姫さまは案の定ブヒブヒ言ってたけど
頑張ってついてきてくれた。

DSC01470.jpg

DSC01478.jpg

DSC01495.jpg

DSC01479.jpg




1時間近くきつい道を歩いて辿り着いたデリケートアーチは
確かに他のアーチーよりもすばらしかった。





妥協しなくてよかったなって思った。


声かけてくれてありがとう、つー。









アーチーズにはデビルスガーデンっていうトレイルコースがあって
そこにもかなりのアーチーがあるとのことだったけど、

時間的にも体力的にもきつくて断念。






近くの岩によじ登ったりして遊びながら
写真を撮ったりしながらアーチーズをあとにした。

IMG_1103.jpg

DSC01504.jpg

DSC01536.jpg

DSC01544.jpg

DSC01560.jpg

IMG_6667.jpg











本当はアーチーズをちゃっちゃっと見てモニュメントバレーかメサベルデに行こうと思ってたんだけど、





歩き方に「アーチーズ園内を歩いていたら6時間もかかってしまった」
って書かれていてバカじゃないかと思っていたけど、





トレイルコース歩いたり、ゆっくり写真撮ったりしながら周ってたら
7時間以上も居てしまった。




暑かったし、疲れはしたんだけど、すごく満喫できたように思う。

絶景度のインパクトとしてはザイオンやブライスキャニオンに劣るかもしれないけど
でもなんか小学校んときの遠足みたいで楽しかったし、いい思い出になるんじゃないかと思う。

IMG_1226.jpg







クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
