スポンサーサイト


旅友イチオシの絶景へ

20111003











世界一周してると



「今まででどこが1番よかった」





って聞かれることは多い。









ぶっちゃけこの質問に答えるのは難しいし、



答えにくいので好きじゃない。






だってよかったところってたくさんあるからその中で1番なんてそうかんたんに決めれない。










きっと同じように考える旅人は他にもいるだろうってことが

旅友の純也氏のブログでも伺えるんだけど、





純也氏はブログで






今まではそうだったんだけど




モニュメントバレーに来て1番が見つかった



とのことだった。








奇岩フェチで有名な純也氏がカッパドキアを始めとする数々の奇岩を見てきた中で


「モニュメントバレーがダントツによかった」と




言っているんだから相当すばらしいに違いないと




かなりの期待を込めてモニュメントバレーへ向かった。












と、その前にちょっと寄り道してメサベルデ。








コロラド州にあるメサベルデ国立公園は今回の僕等のプランでいうと
少し遠回りだったんだけれど、


ここは他の自然遺産とは違って文化遺産だったのでちょっと興味深くて
行ってみたかった。




000.jpg




ここでは絶壁を切り崩して造られた住居の遺跡が見えるのだけれど、
メインの観光ポイントであるクリフパレスやバルコニーハウスを見学するためには
事前にビジターセンターでチケットを購入してないといけなくて



来る途中余裕でスルーしてきたビジターセンターまで往復すると30分なり、
1時間なりかかりそうで、



でもまあ往復してもよかったんだけど、


この日誰かさんがデジカメとカバンと帽子を忘れたために・・・




いや、どうしても夕日時にモニュメントバレーを見たかったので
諦めた。







でも幸いチケット無くても見れるポイントがあったのでよかった。

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg



なんで先住民がこの土地にやってきて、わざわざ絶壁を開拓して住居を立てて
生活していたのかは結局分からんかったけど、

普段は絶対行かんような資料館みたいなところに入って当時のものを
再現した展示品やら資料なんかを見てみるのもなかなかおもしろかった。








自然遺産を巡って絶景に感動するのもいいけど、
こういう文化遺産に訪れて先住民の歴史に触れてみるのもいいなって思った。













メサベルデからモニュメントバレーに行く途中にあったメキシカンハットが
意外とよくて僕的にはけっこう好きな感じだったけど、これだけが一つポツンとしてるからか
あまり知名度はないようだった。


100.jpg

101.jpg

102.jpg














メキシカンハットを過ぎて163号をかっとばすといよいよモニュメントバレー。





モニュメントバレーに近づくにつれてそれっぽい風景が見え始め、テンションが上がった。















200.jpg


映画とかでよく使われるらしいこの景色に辿りついたときはすげーテンションが上がったけど、
このときモーレツに天気が悪くてメインのビューポイントら辺は雨が降ってそうで心配だった。







201.jpg

202.jpg


車を走らせていくと、っポイ風景が見えてきて、でもお目当ての風景はなくて
ちょっと焦ったんだけど、でも公園内に入ったらすぐにそこに辿りつくことができた。




















401.jpg





純也氏イチオシであり、数々の映画やテレビCMなどでも利用されるその景色は
かなり絵になる感じだった。









ただどっちかっていうと



「なにこれ、超ヤベー!!」


ってついつい叫んじゃうような絶景っていうよりは



知らないうちにあっちの世界に吸い込まれちゃうような
つい見惚れてしまうというか



気づいたらぼーっと眺めていたってなっちゃうような感じの
ある意味神秘的で不思議な魅力のある景色だった。


402.jpg










未舗装路のドライブはまあまあの悪路でオープンカーを
オープンにしていくようなところじゃなかったけど、
モニュメントバレーを眺めながらのドライブは超贅沢だった。

404.jpg

502.jpg

503.jpg

504.jpg




残念ながら夕陽時には雲がかかってしまい、
真っ赤に染まる風景は見れなかったけど、
それでも心に残る大満足のモニュメントバレーだった。

506.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

YO!

G430He30
俺と決闘!俺の血糖!
俺の血統!俺のケツと!
女の穴はどっちが良いんだぜ!?
http://y28JF5LN.tv.regzari.com/y28JF5LN/
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
