スポンサーサイト


2011年を振り返って

20111230







早いもので2011年も終わろうとしていますね。


海外にいると日本の師走のようなな忙しさは一切なく、
毎週末のように開かれる忘年会もなく、
そしてここ南米は赤道に近いこともありくそ暑く、


これっぽっちも年末を感じていませんでしたが
気付いたらもう12月30日も終わろうとしています。


日本はもう大晦日も半分が過ぎたころでしょうか?

「笑ってはいけない」も間もなくですね。






ほんとに1年早いもんです。








さて、まったくもって年末感はないんですが
どうあがいてもあと20数時間ほどで新年を迎えてしまうので



かんたんにこの1年を振り返ってみようと思います。









まず新年はカナダのジャパニーズレストラン「北の家 GUU」で
皿洗いしながら迎えました。


「北の家 GUU」ではその後8月末まで働かせてもらい、
約9ヶ月間お世話になりました。






ここ「北の家 GUU」は僕にとっては大変厳しい職場で
皿洗い、揚げ場、サブと試練の連続でした。



信じられない量の洗い物に心居れ、

信じられない量のオーダーに心居れ、

そのオーダーをこなしながらもやらなくてはいけない営業中の仕込みと賄いづくりに心居れ、


何度も何度も何度も辞めようと思いましたが、
優しい先輩、後輩に支えてもらい最後までやりぬくことができました。

それに僕にはどうしても旅再開のための資金が必要だったので
辛くてもやめるわけにはいきませんでした。





ここではほんとにめちゃくちゃ働かせてもらいました。

多いときは1日に17時間働いたこともありましたし、
2週間で140時間働いたこともありました。


肉体的にももちろん精神的にもハードではあったんですけど、
そのお蔭でガッツリ稼がせてもらえたので文句は一切ありません。







もちろん働いてばかりいたわけじゃありません。




はじめのうちこそなかなか友達もできず休みの日を1人で過ごすこともありましたけど


GUUのメンバーとうちとけてきてからは仕事が終わりに遊びに行って朝方まで飲んだり
休みの日は飲みに行ったり。


休みをとってイエローナイフにオーロラ見に行ったり。


途中からは職場以外の友達もできたし、夏は外人と一緒にビーチバレーしたりもしました。





「十分に遊びつつ、十分に貯める。そのためにガッツリ稼ぐ」



っていう新年に立てた目標は十分に達成できたんじゃないかと思います。





ただパソコンを盗まれたために書けなかった「過去のブログ」を書くっていう目標に関しては
達成できませんでした。



後半、仕事も遊びも忙しすぎてブログを書く時間を作れなかったのは
完全にいい訳であり、猛烈に反省すべき点です。







実際旅を再開してから「過去のブログ」を書く時間なんて作れるわけもなく、
っていうか旅再開後のブログすら書ききれてない状況な訳で


カナダ滞在中に「過去のブログ」を書ききらなかったことをとても後悔しています。












旅再開後はアメリカ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、
ニカラグア、コスタリカ、パナマと移動し、

ここコロンビアまでやってきました。









イチローの活躍に大興奮のシアトル

トシと歩いたNYのタイムズスクエア、

藍に再会して毎晩飲み明かしたモントリオール。


バイクでのアメリカ横断に

オープンカーでのアメリカグランドサークル周遊と

言うまでもなくとっても充実していた北アメリカ。



スペイン語圏に突入もアミーゴばかりで快適なメキシコはタコスもうまいし、
たくさんの先住民と民芸品があるグアテマラでの3週間のスペイン語語学勉強もとっても楽しかった。

キューバではそのカリブ系の明るさと社会主義独特の貧しさに直面し
色々と考えるものがあったし、駆け抜けた中米もやはり国ごとで人口比率の違いや国民性が違いおもしろかった。
中米ではほんとに民族について考えさせられることが多かった。


スペイン語を勉強したあとは少しは地元の人達とコミュニケーションとれるようになって楽しかったし。





旅再開後の4ヶ月もとっても充実していた。









と、いう訳で振り返ってみるととってもいい1年だったなって思います。



ブログの方はなかなかリアルタイムに追いつけませんが
読んでくれたみなさん、コメントくれたみなさん、クリックしてくれたみなさん、





旅再開後はアクセスも順調に増え、コメントもたくさんの方から頂き、
大変励みになりました。



応援ありがとうございました。




頑張って更新していこうと思うので来年も応援よろしくお願いします。







それではみなさんよいお年を!








2011年12月30日

コロンビア・メデジンより



SAL IG



今年最後のワンクリックをぜひ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか~了解!

帰国後は
美女写真をもう一つの
楽しみにしてますぜ☆

そうそう
年賀状ありがとう。

Re: yusuke kimさん

あけましておめでとうございます。

ゆうすけさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

その後腰の調子はどうですか?
帰国後の話も伺いたいたいです。


ブログ見てくれてコメントもくれてありがとうございます。
今年も頑張って書いていこうと思うので
また暇なときにでも覗いてみてください。

No title

Aiさん、おめでとー!
と、ひさしぶり!
スンゴい頑張ってるみたいで!
体には気をつけて!
内容の無いコメントで申し訳ない!
日本から良い旅が出来るよう祈ってます!

Re: aoto

あけおめ!


そうそう、コロンビアと言えばコーヒーだよね!
でもコロンビアと言えば美人が多いことでも有名で
残念ながら美人にばっかり目が眩んでコーヒー農場は見てないんだ。

コーヒーはやっぱりうまいけどね。


No title

akeome


南米だぁ。
ね~あいじコロンビアといえばさ、有名な話で
コーヒー輸出量世界第4位の国なんだけどさ

コーヒー農園とかの実情はどうなの?
いや~いってみたいわ。

なんてね。元気そうでなによりです。

Re: みい

みい、元気かいな?
俺は赤道近いコロンビアにいるから雪なんて皆無やよ!

日本はもうすぐ年越しやね。
「笑ってはいけない」見たいよ!

こっちは日本に14時間遅れての年越しです。


それではよいお年を!

No title

あいじくーん!元気そうでなにより(^-^)/
郡上は、クリスマスに大寒波到来で
どっさりサンタさんから雪のプレゼント。
でも、大晦日の今日は穏やかな晴れ~
なんだか大晦日やない感じ🍀

今どのへん??いかいなリュックしょって
旅してるあいじくんが羨ましいー(^-^)/
体には、気をつけてー!
良いお年をー❤
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
