

回転扉の向こう側

20111014






ディズニーランドの翌日つーはバンクーバーに戻り、
次は1人でメキシコへ行くことになった。




ロサンゼルスでGUU仲間の卓巳に会い、話をしてみると

ちょうど彼もサンチアゴに行きたいということで
ロサンゼルスで借りてる彼の車で乗せてってもらえることになった。





バックパックパラダイスホステルで一緒だったにしやんは
2年半の旅を終えて日本に帰る所だったけど、

飛行機に乗り遅れて帰国が1週間延期になったので
一緒に行くことになった。



にしやんはメキシコに1年半ほど在住しており
「メキシコは自分の庭みたいなもんですから」というくらいメキシコに詳しく
スペイン語もペラペラなので一緒に行ってくれることになり、かなり心強かった。











メキシコ国境に行く前に寄ったのはチカーノパーク。



ローライダー好きな二人にとっては聖地的な所らしいんだけど
昔完全に見栄でキャでラックに乗っていた僕

cadeluck.jpg



にはとっては何がなんだかさっぱりの場所だった。


IMG_7454.jpg


IMG_7457.jpg






ずいぶんと治安が悪いみたいなことを聞いてて身構えていたけど、
ちょっとイっちゃってる人がいただけで怖い黒人とかに襲われるようなことはなかった。






そのあとは一気に国境まで行き、近くの駐車場に車を停めた。
国境まで徒歩5分と言ったところか。

こんなに楽に行けるのはほんとに卓巳のおかげです。












歩いて国境越えとかすごい久しぶりな感じがした。



回転扉形式だけれど入ってしまったらもう行くしかない
一方通行鉄格子タイプ。


1度行ったらもう戻ってこれない感がプンプンしていて
アメリカからメキシコに渡る行為にちょっとした覚悟が必要なくらいの
緊張感が張り詰めている気がした。



そして重い雰囲気(勝手にそう感じてるだけだけど)の回転扉を回して
向こう側の世界へ。











アメリカとメキシコの国境なのにメキシコのイミグレの人はは英語が全然話せなくて
1人だったらなかなかに苦戦を強いられてたかもしれなかったけど


そこはメキシコ通のにしやんがバリバリのスペイン語で助けてくれたので難無く通過することができた。






向こう側に行く途中、クイズ番組みたいに押すと光るボタンみたいなのがセッティングされてて
なんだかとっても暇そうに座ってる人にそのボタンを押すように言われた。

メキシコへの入国時の荷物検査って抜き打ち?抜き取り?らしくて
このボタンを押して赤く光った人の荷物を調べる仕組みなんやって。

で、ボタンが青く光った人は完全スルーできるって訳。



おいおいおいおい!
アメリカとメキシコの国境なんて完全のに密輸とか多そうなイメージやけど
そんないい加減な検査でいいんかいな!


もし麻薬とかいっぱい持った人がボタン押して
青く光ったらどうするんやよ!?


麻薬とか犯罪絡みの物ダダ漏れやん!



それともメキシコからアメリカに通す分には超きびしいけど
アメリカからメキシコに流れる分にはまーいっかって
そういう考えなんか!?








そんな感じで検査方法に疑問を持ってはいたけど
自分はというと楽に通れるならその方がいいので

青く光るように祈りながら、でも俺こういうの弱いんやってなーって
思いながらボタンを押した。




そしたらばっちり青く光り、ここもかんたんに通れた。






それで晴れてメキシコに入国できた訳なんやけど、

アメリカからメキシコに入り、そのあともうアメリカに戻らない場合は
アメリカのグリーンカードをアメリカのイミグレまで返却しにいかなければならないらしく、

メキシコに入国後、アメリカの入国のイミグレに向かった。


ちなみにこの返却を怠ると次アメリカに入国するときに面倒なことになるらしい。









アメリカのイミグレへの道はびっくりするくらい混雑していた。

IMG_7490.jpg


それはほんとにほんとにすごい数の人や車がイミグレを目指していて
まるでマンガ日本昔話の地獄に落ちた人が天国に行くための狭き門に群がってる図のようだった。




これにはもちろんアメリカに帰るアメリカ人もいるだろうし
アメリカにちょっとした買い物や旅行目的で行くメキシコ人もいるだろうし
国境に人が並ぶのは全然不自然な絵ではないんだけど、

僕にはこの大行列が避難移民に見えなくもなかった。


別にメキシコに対して変に貧しいとか途上国ってイメージを持ってる訳ではないんだけどね。








まーそんな感じで47カ国目のメキシコに入国。

IMG_7486.jpg

とうとうスペイン語圏に突入。





アミーゴとテキーラとマスクとサボテンとタコスとハットとヒゲのおっさんの国メキシコは
どんなんなんだろう?


そしてメキシコに吹く熱風はどんなんなんだろう?







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: にしやん

にしやんお久しぶりです。お元気ですか?
ティファナ楽しかったですね。
メキシコではほんとにお世話になり、ありがとうございました。

ブログは更新がめちゃ遅れててだいぶハショることになりそうですけど
頑張って書いていきます!

Re: tsubasa

にしやんは全然いかつくないよ。
グリーンカードは大事にしなきゃ駄目だね。

No title

姫事件!やっぱりグリーンカード必要だった!ってなこと日本行きのチケット買わされちゃったんだよー。
その国境越え面白そう。ピポン。
にしやんいかつっ!!

No title

久しぶりー楽しんでるね~!!それにしてもこの時、懐かしい!!ブログ楽しみにしてるよー!!
ティファナ楽しかったな~
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
