

国境の街ティファナにて

20111016




ロサンゼルスで出会ったにしやんはほんとにメキシコが大好きで、タコスが大好き。
メキシコには1年半も滞在していたらしいし、その間にメキシコのいろんな都市をおいしいタコスを求めて旅していたらしい。
将来は日本でタコス屋を開こうとしてんだからその熱の入れようはハンパない。


一緒にタコス屋とか行っても自分の気になる味とかあったら
お店の人に作り方とか聞いてるもんね。





で、

やってきた国境の街ティファナのタコスはメキシコの中でもかなりおいしいらしく、
さらにその中でもうまいタコス屋に連れてってくれた。



タコスってよく考えたら今までちゃんと食ったことなくてどんなもんか
かなり興味深々やったけど、食べてみたら完全にうまかった。


IMG_7500.jpg

IMG_7502.jpg





タコスって何をもってタコスって言うのかわからんけど
中身はお店ごとに違ってて牛肉だったりシーフードだったり、
シーフードって言っても魚とかえびとかいろいろあるし、

そんでもってトッピングも色々あるし、サルサも何種類かあって
自分好みの味に仕上げられるのもいいよね。





エンセナーダって言う街にも行ったときも、にしやんが気にしてるのは
どんなタコスがあってそれがどんな味なのかっていうことやったし。
タコスの味に対する追求心はほんとにすごいと思った。








ちなみににしやんのブログにはタコス情報とか宿情報とかが
めっちゃ分かりやすく書いてあってすごい参考になるので
タコス好きの人やメキシコの情報欲しい人はチェックしてみてください。

にしやんのブログはこちら↓

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/











ティファナではお土産屋巡りもよくした。


まず連れてってもらったのはにしやんが今までまわってきた中で
唯一ここだけというコインに刃をいれて作ったネックレス。


IMG_7498.jpg

コインの絵柄に合わせてくり貫いてあったり、別の模様にくり貫いてあったり
するんだけど、糸鋸で手動で作っていてマジで神業的に上手だった。

IMG_7497.jpg


日本の10円玉や100円玉くり貫いたのもあったよ。



これは売り物を買うのも有りなんだけど、
自分でコイン持ち込んでやってもらうこともできる。


カッコいいし、なかなかレアだと思うんだけど、
これが5ドルくらいから買えるんだから安いよね。









あとは普通にお土産でマスクが売られてたりしてんのはメキシコっぽいなって思った。
っていうかほんとにメキシコではマスク有名なんだね。


IMG_7501.jpg


それからメキシコは銀の産地でらしくてシルバーがとっても安い。
なんか純度?のパーセンテージによってシルバーとアルパカに区別されるらしいんやけど
お土産屋では基本どっちも扱ってて純度の低い方は当然安い。

で、純度の低い方を選ぶと


「それ偽物ね」


と言ってライターで火をつけて燃やし始めた。

純度の高いシルバーは燃えないらしいんだけど、
低い方は焦げちゃうんだって。


お土産屋のおっさん親切に教えてくれるのは有り難いんやけど、
売り物焦がしちゃって困ってたし。
おもしろすぎやし。







あとはお土産やをまわってるとけっこういろんなお店でテキーラを
すすめられた。


普通に客へのサービスなんか酔わせて思考能力を鈍らす作戦なんかは分からんけど
このテキーラの香りがとってもよくて甘くて飲みやすくてめちゃめちゃうまかった。




さすがテキーラで有名なだけのことはあるよ。
こんなうまいテキーラがお土産屋はもちろんスーパーでもとっても安く買える。




それから皮製品も有名なんかしらんけどサンダルやカバン、財布がとっても安く売られてた。
女の子用サンダルやカバンなんかはほんとにかわいいものが多かった。





皮製品にしてもシルバーアクセサリーにしても日本で買うよりはるかに安いし、
僕の購買意欲をガンガンに刺激するようなモノばかりだった。


いつも思うんだけど短期の旅行やったらガンガン買うんだけどなあって思った。


っていうか長期やけど、メヒコジャージ買っちゃった。





このジャージはたぶんまあまあギリギリの値段で買えたと思うけど、
始めは4倍の値段をふっかけられた。


まあどこのお土産でもそうやと思うけど、
ここのお土産も最初とんでもない値段をふっかけてくるのでティファナで買い物をする人はご注意を。

やたらフレンドリーだし、ちょっと日本語を話せる人が多いのでタチが悪いです。






ちなみに僕の経験からして

「いくらなら買う?」

みたいなやりとりをしてくる所は大体ぼったくり価格をふっかけてくるところが多いです。












値段交渉してたときもにしやんが間に入ってくれて
かなり言いたいこと言ってくれて手助けしてくれた。


にしやんメキシコ事情に詳しいのもすごいんやけど
スペイン語ペラペラなのもまたすごいんやってね。



ティファナはアメリカとの国境の街やけど、思ったよりも英語通じんのやけど
にしやんくらいしゃべれたら分からんことあってもなんでもスペイン語で聞けちゃうし。



普通に女の子ナンパするくらいのレベルやし。

っていうかナンパしてたし。
っていうか前にメキシコ人の彼女いたらしいし。





そのレベルに至るまで独学で勉強したって言うんだからすごいなあと思う。








僕は次の国のグアテマラでスペイン語学校に通って勉強する予定だったので、
全然独学でやろうとしてなかったけど、でも独学でも勉強しなきゃなって思った。






そうしないとにしやんと別れたら美人が多いと言われるメキシコで
こんな風に女の子と写真撮ることもできないよ。

IMG_7553.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
