スポンサーサイト


メキシコの親切なおじさん

朝6時。乗り合いタクシーに乗って空港へ。
乗り合いタクシーは人が集まらないと出発しないと聞いていたけど、
客は僕とおばさんの2人だったけどすぐに出発してくれてよかった。



ここでにしやんとお別れ。
メキシコを”庭”とするにしやんにはすごくお世話になったので
堅い握手をするなり熱い抱擁をするなりして感謝の気持ちを伝えたかったけど
流れでタクシーに乗り込んでしまいできず。











ので、ここで。



にしやん、ほんとにありがとうございました。










メキシコに入ってからはずーっとにしやんにおんぶにだっこ。
4日目にしてようやく単独スペイン語圏。
タクシー内で飛び交うスペイン語は当然わけ分からず。
料金の聞き方も数字すらも分からないのでとりあえず20ペソ渡したらお釣りが返ってきて
それでようやくタクシー代が11ペソだったことが分かった。










実際英語って今世界の共通語として使われていると思うし今までの旅からしてやっぱりそれは常識だったんだけど、
ここメキシコでは街の発展具合に対して想像以上に英語が通じない。



もちろん観光客相手のお土産屋さんやホテルの人なんかは使える人もいるけれど
「ここティファナはアメリカとの国境の街だよ?」って言いたくなるぐらい英語が通じない。




でもさすがに空港のチェックインカウンターの人くらいは英語使えるだろうと
思っていたら、そこはさすがに英語が通じた



のかな?


英語だったら大丈夫!みたいに思ってたけど結局のところ英語だったのかスペイン語だったのかも
よく分からず、とりあえずボーディングパス見せていつもの愛想スマイルをしたらパスできた。











IMG_7557.jpg

IMG_7558.jpg

2時間半後、
サカテカス空港に到着。






ガイドブックによれば市内まで
タクシーで180ペソ、乗り合いタクシーで80ペソと書いてある。


が、やはり旅人としてはさらに安い方法で行きたい。





歩き方には書いてないシャトルバスかローカルバスがあるハズや。

なんてことを思いながら預け荷物を待っていると





「誰か待ってくれてる人いるの?」




意外とすんなり耳に入ってきた。

中年でわりとしっかりとした感じのおっさんが英語で話しかけてきた。



「サカテカス市内に行くならバス停までタクシーをシェアしないか?
 そこから俺は別の街に行くし、君はバスで市内に行けばいい?」




やっぱり市内までバスがあるんやね。
その方法でいけば乗り合いタクシーで行くより安く済みそうやし
英語も話せるメキシコ人と行ければ安心や。



そう思って僕はおっさんの誘いに快く承諾した。


にしやんがメキシコ人はいい人ばっかりって言っとったけどほんとやな。
親切な人に声かけてもらえてよかったって思った。





おっさんが入り口に待ち構えていたタクシーの運ちゃんを捕まえて
タクシーに乗った。









あれ?



このタクシーメーターがない。





一瞬不安に思ったけど、
バス停まですぐ近くやろうし、なによりメキシコ人の親切なおっさんと一緒だったので
大丈夫やらって思った。







空港を出るとすぐに看板があり、サカテカスは真っ直ぐで左は別の街の名前になっていた。





タクシーは左に曲がる。






あれ??





まぁ、
きっとバス停は左側にあるんしょ。大丈夫。









そのまま少し走ると右手にバス停らしき建物が見えた。







ほらね、
大丈夫やん。









が、タクシーはそのまま突っ走る。













あれれ?







そしてタクシーはハイウェイみたいな道に乗った。









あれれれれ?



これ、大丈夫じゃないわ。






俺騙された?
















して、これどうなるんだろう?







つい昨日聞いたにしやんの旅友の話を思い出す。


グァテマラで拳銃を突きつけられ持ち物、有り金全部持ってかれたらしいし、
メキシコでもバス強盗は頻繁にあるらしいし。








なにこれ?まさかのタクシー強盗?














・・・まだ死にたくはねーな。



「命だけは助けてください」って英語でなんていうんやったっけ?



『Don't kill me!』や。
クリフさんに聞いといてよかった。




まだ死にたくねーし、拳銃向けられたらさすがに有り金全部渡さなきゃな。





でも全部あげるのは悔しいな。
クレジットカードは止めれるにしても再発行とかめんどくせーし。
100ペソなら盗られてもいいけど100ドル盗られるのは嫌やな。



そう思ってカードと現金を運ちゃんとおっさんに気づかれないように
靴の中やらに分散して隠した。






でも俺に話しかけてきた中年のおっさんは俺と同じ飛行機に乗ってたわけで
このおっさんが犯罪を決行するには突発性要因が強すぎる。

でもでも市内まで30分で着くハズなのにスキスキの高速を45分走って着かないのはおかしい。






俺このままどっかに連れてかれるんやろうか?







ハイウェイを降りて少ししてタクシーは街に着き
大きなバスターミナルで降ろしてくれた。



料金は380ペソ。
おっさんときっかり割って1人190ペソ。






おっさんは僕をチケットオフィスまで連れてってくれ
市内行きのチケット購入をスペイン語でサポートしてくれた。



市内まで50ペソ。








50ペソ??







おっさんは別の街に行くのでそこで別れた。







僕を乗せた長距離バスはさっき通った道を逆戻りしてサカテカスの市内に向かった。
フレスニヨっていう街から。
















尚吾や藍ならホイホイと安い誘いには乗らんかったやろうなぁ、
もっと注意深く行くんやろうなぁ、なんてことをさっき見たばかりの景色を眺めながら思った。















そんなこんなでやってきました、サカテカス。
完璧な旅なんてない、遠回りしても目的地に着けばいいんよ、と凹む自分に言い聞かせながら。



IMG_7563.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちむちむ

まつ毛って伸びるんけ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

失礼。

後ほどpcから送るよ。

Re: a人

アオトー、元気?
前にメール送ったんやけど、後れんかったんやってな。
mixiからもいなくなっとったし・・・。


連絡先教えてよー。

旅本出版企画の原稿執筆・ライター募集のお知らせ!あなたの想いを旅本の1ページにしませんか?

(ブログコメント欄へのメッセージになってしまい申し訳ございません!メールやメッセージの手段が見当たらなかったため、こちらに書き込ませていただきます!)

こんにちは、『出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」』という企画をやっております、安田大祐と申します。この度、みんなの旅のストーリーを集めた1冊の本を作るにあたり、一歩踏み出すことによって見えてきたもの、感じたことを綴った記事を書いてくれる旅人を大募集しています!

旅本のコンセプトについてはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11129512571.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11130449561.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11131006048.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11132243659.html

コメントでは色々と制限があるので、細部まで説明できないのが残念ですが、もしご興味をお持ちいただけたようであれば、flapfeat@gmail.com(安田)まで連絡いただければ、詳細についてご連絡させていただきます!

どうかご検討の程、よろしくお願いいたします!

平成24年3月11日
安田大祐
flapfeat@gmail.com

No title

久しぶり☆

てか一段と
男前になってる、、、。


でもそのキャップの
かぶり方は、、、


俺の知ってるアイジ笑
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
