

テオティワカンに行きました

20111021







美人の多い街グアダラハラからやってきたのは
首都のメキシコシティ。




メキシコシティには地下鉄が通っていて到着したバスターミナルから
目的地の宿サンフェルナンド館までかんたんに行くことができた。




メキシコ意外に全然都会じゃないか。


しかもどこまで行っても一律3ペソ(約18円)とクソ安い。















メキシコシティには博物館、美術館系がたくさんあるみたい。


でもまずはじめに行ったのはラテンアメリカ最大の遺跡テオティワカン。

20111021a.jpg








バスターミナルからテオティワカン行きのバスが出ています。
(片道36ペソ。所要時間1時間弱。会社名は忘れましたが向かって1番左のカウンターです)



残念ながら僕は学生ではありませんが、学生証を提示すると
入場料が無料になるそうです。

いいなあ、学生の人は。
俺ももっかい学生に戻りたいよ。











遺跡内に入り、登場するのが1番デカい太陽のピラミッド。

20111021c.jpg

20111021d.jpg

20111021b.jpg

20111021e.jpg

20111021f.jpg








死者の道。

20111021g.jpg

正面に見えるのが月のピラミッド。







20111021h.jpg


階段がけっこうきつい。

20111021i.jpg

20111021k.jpg


太陽のピラミッドもきついけど、たぶん月の方がきつい。

外国人のおばちゃんなんかはけっこう息をきらしてた。


ただチチェンイツァーかどこか忘れたけど別のピラミッドでは
登れないらしので貴重と言えば貴重か。









月のピラミッドからの景色。

20111021j.jpg


















実はメキシコにピラミッドがあるってわりと最近まで知らんくて
メキシコにピラミッドがあるって知ってぜひ行ってみたいと思っとったもんで
行けてよかったけど、




実際行ってみて



あ、ピラミッドがあるな




って思ったぐらいで特に感動や感銘を受ける訳でもなかった。








そういえば昔読んだ手塚治虫のマンガでマヤ文明の生贄の事書いてあるのがあったけど、
それの舞台がテオティワカンやったようなそうじゃなかったような

って思ったくらい。















今回の観光で実は自分は遺跡系の観光は大して好きではないことが分かったので
今後の旅の基準にしていこうと思う。







いや、なんかもっと色々と知れれば感じてくるものも違うと思うんやけど、
現地の説明書きとかも見ても英語とかスペイン語やもんで分からんのやってな。


そうすると結局目に見えるものを見て終わってまうんやって。
写真を撮って「ハイ、次行こっ!」っていうつまらん観光になってまうんやって。







まあ行ったら行ったらで




どうやって作ったんやろ?とか
この時代にセメントってあったのかな?とか


っていうかそもそもマヤ文明っていつの時代の話なんやろうな?とか





色々と疑問は沸いて出てくるもんで行くこと自体はいいんやけど、


行くなら行くで事前にしっかり調べて興味を持って行くようにしんと
おもしろくないなって思った。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 川地さん

川地さん、今どうしてるんですか?
よかったらメールください。

hellomynameisig@hotmail.co.jp

No title

元気ですよ~
ケニア!?すごい所にいるね!
あたし今日バリ島から帰って来たんだ

スエさんがバリ島に住んでるので会って来たよ~
赤ちゃん可愛かったよ~

Re: 川地さん

お久しぶりですー!お元気ですか?

せっかく見て頂いたブログなんですがものすんごい遅れてて
実は今ケニアなんです。

みんな真っ黒です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
