スポンサーサイト


良き日

20111112










街を歩いていたら1人のおっさんに下手クソな英語で話しかけられた。
(まー自分も人のことをバカにできるレベルじゃないんやけど)




「どこから来たんだ?」




発展途上国でこんな風に外国人ツーリストに英語で話しかけてくる奴は
ツーリストから金をふんだくってやろうと考えている輩が少なからずいるので


シカトしておいた方が無難というのが今までの経験から感じていることなんだけど



完全シカトすんのも感じが悪いので一応返事した。






20111112a.jpg

で、ちょっと話したらこれから僕が行こうとしていた
教会まで強引に連れてってくれることになった。






こうなると大抵さり際に案内料をよこせとかって言われて
モメたりするので


案内させないようにちゃんと断るのがベターなんだけど、
なかなかハッキリNOとハッキリ言えなくて、しばしばこんな状況を作っては

あとでお金要求されませんようにって祈ってる自分がいる。












20111112b.jpg

で、教会連れてってもらってお祈りした。


僕はクリスチャンでもなんでもねーし、ただ教会見て写真撮れればそれでよかったんやけど、
おっさんが深々とお祈りしてるもんだから僕もやらんと不謹慎かなって思って真似てお祈りした。








去り際、お金を要求されるんかな?って思っていたら


「ペンとかTシャツとかあと、ひげそりとかあったらもらえないか?」


と言われた。




僕はキューバの治安は良くないので余計な荷物を持っていくべきではないと思って、
デイパックのみで行っていたので本当に必要最低限の物しかなくて何もあげれなかった。




「ごめん、ないんだ」


というと、



「そうか。それならいいんだ」



と、がめついてくる訳でもなかった。
ただの人のいいおっさんだった。





「ありがとう」

とお礼を言って僕らは別れた。





















2日後に小さいスーパーみたいな所でたまたまおっさんに会った。








「おー!おっさん」




「おー!こないだの兄ちゃん」







ってな感じで挨拶を交わしたときに










!!!







おっさんの足元にお札が落ちているのに気づいた。




僕はまわりの人に分からないようにおっさんに合図。






「おっさん、足元足元。」





おっさんは足元のお金に気づくとすぐさま手にとり、
ダッシュで外に出た。





おっさんがGETしたのは10ペソ(約33円)札だった。







たった10ペソだったんだけど
おっさんはそりゃあもうすごい喜びようで、



お札にキスをしたり、空を見上げては神様に感謝して何度も胸の前で十字をきっていた。




53のおっさんが、

うちのおとうさんと同じぐらいの年齢のおっさんが
たった33円拾っただけで、


「あー、今日はなんていい日なんだ」

と、言ってものすごくものすごく喜んでた。




見ていてキューバの貧しさを感じれずにはいられず、


「俺が最初に見つけたんやから半分よこせ」


とも言えなかった。








おっさんとそのまま公園行って少し話をした。
で、おっさんそのままバスターミナルまで僕を送ってくれた。








その途中の露店の前で


「なぁおい、腹減ってねえか?
 
 おっさん腹減っちまってよー。今日はさっき拾ったお金があるからおごってやるぞ!
 あー、今日はいいだなあ」







おいおいおい!


せっかく拾ったお金こんなとこでしかもこんな見ず知らずの外国人に
使ってんじゃねーよ。とっとけよ!貧乏なのに無理すんじゃねーよ!



って思って断ろうと思ったけど、おっさんの好意を断っても悪いと思って、
ジュースをご馳走してもらった。








僕はモーレツに感動した。


なんて貧乏で、なんて心の優しいおっさんなんだ。
これがキューバっていう国なのかって思った。










バスターミナルまで送ってくれると、


「じゃあな、気を付けてな。また来いよ」


そう言っておっさんは行ってしまった。








貧乏だけど明るくてとってもいい人で
なんか心に潤いを与えてもらった気がした。



20111112c.jpg


ありがとう、おっさん。


おっさんに会えた今日はとってもいい日だよ。











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ばーちーさん

ほんとにいいおっさんでしたよ。
キューバ行くの楽しみですねー♫

No title

泣けてくらぁ

Re: ちむちむ

ちむよ、どこに笑うところがあって、
どこに天使と悪魔がいるのか俺には全然わからんぞ

No title

笑った!天使と悪魔がはっきり見えますな。
main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
