

パナマシティ

20111220









美女と別れたあと僕は行き先を確認してバスに乗った。



見知らぬ地、初めてのバスに乗ってる時って降りるタイミングが分からんもんで
普段はそういう時乗務員なり、乗客に聞きまくるんだけど、


幸い歩き方にマップが載ってたのでそれを参考にしながら降りるタイミングを図った。






ガイドブックはカサ張って重くなるので


オセアニア、アジア、ヨーロッパ旅しとった時は全く持ってなくて
見もしてなかったんやけど、




メキシコでにしやんに歩き方をもらって見るようになったら
ほんとに便利。





MAPはあるわ、宿の住所も値段もあるわだから


初めての土地でも全く心配いらない。













バスのルートはイマイチよく分からんかったけど、
でもすぐ着くだろうって思ってたらなかなか着かなくて




MAP見たらもう通り過ぎてて、そんで目的地からどんどん離れていってて





ゲッ!って思ったけど、



多分このバス市内の決められたルートをぐるっと1周してまたバスターミナルに
戻っていくだろうからその時にきっと僕の降りたい通りを通ってくれるだろう、




って思ってそのまま乗ってた。






そしたらそのバス方向転換せずにそのまま終点まで走ってってしまった。

完全に降りそこねた僕は終点まで行ってしまい、今度はバスターミナル行きのバスに
乗って市内に戻った。




タクシーなら10分で宿に着くところを4時間半かけて
ようやく宿に到着。





















荷物を下ろして一休みしたあとは街歩き。



蒸し暑くて、古っちくて、不衛生で、小汚くて、
エネルギッシュで活気に満ちていてなんだかすごくアジアっぽいなーと思った。







かと思えば旧市街に向かう途中ら辺は


建物の造り、配置、古さ加減、黒人が多い所なんかが

とってもキューバっぽいなって思った。



まあカリブ海に面した国だから似ててもおかしくないんだけどね。


黒人の人種率は17%となっていたけど、もっと多いんじゃないかと
思うほどここでは黒人ばかり見かけた。














そしてコチラはニューヨーク・マンハッタン島の写真

IMG_8762_20120815033100.jpg









って言われたら信じてしまいそうなパナマ新市街の写真。



IMG_8746.jpg

IMG_8747.jpg


高層ビルが立ち並ぶ大都会。













カリブかっ!!









ってツッコミたくなるほどのキレイな海だと思ったら
パナマ、カリブ海に面してました。




ただパナマはカリブであるとともに中米でもある訳なんだけど、


でもグアテマラをはじめとする他の中米と同じくくりにしてはいけない気がするほど
違う雰囲気を持ってる気がする。





新市街ではスーツ姿の白人をよく見かけ、
それはそれは全く先進国のようであった。








北米と南米を結び、
太平洋と大西洋をつなぐパナマは



いろんな顔を持ってるなーって思った。







おわり。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




IMG_8776.jpg


セビーチェ

中南米で食べられる魚介類のマリネである。ペルーやメキシコなどの名物料理。



とってもおいしいし、値段も1~2ドルと安いので
中南米でよく食べてました。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
