

ラパスへ

20120119







マチュピチュを見終えた僕らはすぐさま藍や彩香との合流の約束を
しているボリビアはラパスに向かった。



クスコから夜行バスに乗ったもののダイレクトではつかず
早朝プーノで降ろされ、ここで乗り換え。


最近?バスターミナル利用料みたいなのを徴収されるのが
気にいらない。
額にしたら大したことはないんだけど、気にいらない。


だってバス代払ってんだもん。
客としてバスターミナルに行ってんのになんで別で利用料払わなかんのか
わからん。








プーノで乗り換えたバスは順調にボリビアに向かっていった。






のはいいんだけど、



国境付近であることに気づいた。






ツーリストカードがねー!!








入国した時にもらうカードで一応入国の証明みたいなもんなんやけど、
いくら探してもねー。

そういうのって大体パスポートに挟んでおくんだけど、


国によってはあったりなかったりでなんかちょっと管理を怠ってたっぽい。



いや、ペルーってツーリストカードなかったんじゃね?
って淡い期待を持ってしまったけど、つーはばっちり持っていたので



どうやら僕はしっかり無くしてしまったみたい。






どうしよう、どうしようと普段なら焦るところだけど、
伊達に長いこと旅してないよ、僕。

今までの情報と経験により一つの案が出てきた。








ここは南米だ。係員を買収してしまえばいい。






と、まーそんな具合に悪知恵を思いついて
これもまた一つのネタになると軽く意気込んで買収しようとしたら




「ツーリストカード無くされたんでしたら向こうのカウンターで
 購入してください」




って普通に買わされちゃった。





結果的にはお金で解決したんだけど、

なんか思ってたのと全然違ってクリアリーな感じで
ちょっと残念だった。






IMG_9736.jpg

国境にて







国境を越えるとボリビア側で待機していたバスに移され
そのままラパスに向かった。





途中なんか寄付みたいな形でお金を徴収された。
なんの目的のための寄付か全然理解できんかったけど、

みんな払っとったもんでちょっとだけ払った。




それにしてもこうもスペイン語がわからんとはね・・・。

グアテマラで勉強した3週間はなんだったんだろうか。







で、バスまた訳わからんとこで止まって降ろされた。

なんか説明しとるっぽいんやけど、
やっぱり意味分からんくて他の乗客のあとをついて行ったら

どうやらボートに乗って向こう岸に行くっぽかった。


あ、さっきのお金はこのボート代やったんかなって
思ったらここでもまたしっかり徴収された。


IMG_9738.jpg

IMG_9740.jpg








IMG_9739.jpg

っていうかバスも船乗って川?湖?を渡るんだね。




なんとまー強引な。
なんか他に手段はないもんかね。




川向こうで川を乗り越えてやってきたバスにまた乗りラパスに向かった。



17時間ほどかけて無事ラパスに到着。




そういえばラパスと言えば世界で一番標高の高い首都だった気がするけど
高山病とか大丈夫だったな。






IMG_9741.jpg

川の向こう岸で僕の好物で明らかに体に悪そうな色したゼリーを売っていた少女と




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
