スポンサーサイト


お久しぶりです、ボスニア・ヘルツェゴビナです



えー、私早川愛二







帰国してます。



ええ、





帰国してもうすぐ1年経とうとしています。











帰国しちゃったけど旅中のブログはなんとか書き続けたいって
書いてからもうすぐ1年経とうとしています。





まー今更書いた所でって感じやけど、

正直もうけっこういろんなこと忘れちゃったけど、


まーなんていうか自分の旅を一つの形に残しておきたいと思うので
頑張って書いていきたいと思います。




なんなら最終的には旅中のブログをまとめて
本を出版しちゃいたいななんて思ってます。






正直旅中ですら全く注目浴びてなかったのに、
いや、違うな。旅中はまだ身内なり友人なりが安否の確認の意味もあって
ほんの少しは見てくれる人もいたけど、

帰国して1年が過ぎようとしている今

一体全体誰が僕のブログを見てくれるんだろうって感じだろうって感じ。











いいさ。


それでもいい。


誰も見てくれなくても構わない。





それならそれで人の目を気にせずにウソとか書かんで済むし、本音でぶつかっていける!








こうなったら愛二愛二による愛二のためのブログを書いてやろうじゃないか。











どーも、


そんな僕です。







そんな感じでなんとなく書いていきたいと思います。

















20100911




あのね3年も前のこととなると記憶もちぐはぐというかぶっちゃけほとんどなくて
当時の日記を見ながら書いてるんだけどせっかくヨーロッパの美しい街並みを自分の足で歩いておきながら

そういうことに関する感想がほとんど書かれていない。

そして残念なことにそういうことは僕の記憶にも深く刻まれていない。






街がどうとか建物がどうとか人々がどうとか
ではなく、お金のこととか移動がきつかったとかそんなことばっかり
書かれてるし、そんなことばっかり記憶に残ってる。







その土地土地で僕は何を感じているのか
お金に囚われてそれ基準でしかモノを見ていないし感じていない。




まぁそれが僕の感性なのだから仕方ないとは思うんだけど
それがなんだか少し残念に思うし、
人のブログ見たりしててそうじゃなかったりしてると羨ましく思ったりする。






似たりよったりに感じるヨーロッパの街並みなんだけど
やっぱりどこか少し違うんだろうか?











IMG_1670.jpg

ボスニアヘルツェゴビナのサラエボの街を歩いてみて
僕はすぐに気に入った。


IMG_1648_201312110730501a8.jpg

IMG_1647.jpg


石畳の道や木造の扉やなんかが江戸時代の宿場町を連想させた。



IMG_1655.jpg

IMG_1654_20131211073052259.jpg

カフェにしてみてもヨーロッパとは思えないような和な感じが良かった。









サラエボと言えばサラエボ事件。
第一次世界大戦の引き金になったところ。だった気がする。
どっかの貴族なり王族だか王子さまか誰かを襲撃かなんかして
第一次世界大戦が勃発したんじゃなかたっけ?



旅中だったらネットで調べて書いてたりもしたけど、
愛二のためのブログなのでそんなことはもういちいち調べない。


知りたい人はwikiでちゃんと調べるだろうし、そっちの方が早くて正確だし。




ただ確か戦争の引き金になった場所だったよなー。


そんなことを思いながら歩いていると
建物のところどころに開いている小さな穴や傷が銃痕に思えてこなくもない。





知識としては全く頭には残ってないけど
中学か高校で勉強したサラエボ事件が起きたところに
まさか自分が来るとは思ってなかった。




そう思うと今自分は歴史的にはけっこう重要な場所にいるんだなって思った。
ただあんま実感はわかなかった。

やたらサッカーチームのユニフォームが可愛かった。


IMG_1695.jpg

IMG_1696.jpg




街を歩いてたらやたら背後に人の気配を感じて
後ろ見たら少年がぴったり僕の後ろを歩いてて、

なんか嫌な感じするなーって思ってたんだけど
そのまま歩いてたら肩からナナメがけにしてたヒップバックを開けられました。

一瞬で気づいて振り向いたから被害はなかったんだけど
ムカついたのでその少年にのど輪してやりました。


が、その後も少年は犯行におよんでたっぽいので
サラエボ歩く人いたら背後にはちょっぴり注意してください。









一度は枯れた花?をもう一度咲かせたい。
自分のためのブログだが見てくれる人が例え1人でもいてくれたら僕は嬉しいです。

見て下さった方はぜひクリックを!


ひさしぶりのぽちっとお願いします!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
