

フォアグラ祭りと栗原夫妻

20100920










「こっちの方が安いからこっち来なよ」



僕が泊まってた「ホステルマンダリン」より藍が泊まってた「ヘレナの家」の方が安かったので僕はそっちの宿に移動した。
普通だと14時とか15時とかじゃないとチェックインできんのやけど、前の宿を11時にチェックアウトしてそのまますぐにチェックインできたので嬉しかった。



マンダリンに比べたら狭かったけど、2段ベッドじゃなかったし、思ったよりきれいだった。
南京虫の被害があったらしいんだけど、ヘレナさんが対策をうってくれたようで今んとこ大丈夫とのことだった。






宿泊客は藍以外には栗原夫妻だけだった。
この栗原夫妻は百戦錬磨のバックパッカーのようなベテラン感がぷんぷん漂うロン毛にもじゃひげの旅人っぽーい旅人だった。



で、こういうベテランっぽい旅人の中には


「え?俺ら◯○ヶ国とか◯年旅してんだけど何?」



みたいな感じで偉そうぶる人もいたりするんだけど、
栗原夫妻は全然そんなことなくて、

謙虚で親しみやすい感じだった。











そのあと僕は藍と外へ出かけ、所用を済ませてきた。

夕食は栗原夫妻とシェア飯をすることになり、僕たちが戻ったときにはもう食材を買ってきてくれてた。









今日はフォアグラ祭り




え?フォアグラ??
フォアグラってあのフォアグラ?


なんか高級っていうイメージがあるだけでなんのかよく分からんけど、なんか高そうなあれのこと?


あんななんかよく分からんけど高そうなモノをこんな貧乏バックパッカーな僕らが食べていいの?




って思ったけどどうやらここハンガリーではフォアグラが随分安く手に入るらしい。

20100920a.jpg



日本だと1キロ4000円くらいはするんやけど、ハンガリーだと1キロ1000円くらいで買えるみたい。

ちなみにフォアグラっていうのはガチョウやアヒルの肝臓のことね。



ちなみにちなみに僕が以前働いてた麻布十番右京っていうお店ではすっごいおいしいフォアグラが食べれるので
よかったら行ってみて下さい。
ちなみに予約必須です






栗原夫妻は慣れっこな感じでテキパキと作ってくれた。

20100920d.jpg






藍は藍で仕事を確保しており一十得ナイフのちっちぇーナイフでマッシュルームを
これでもかというくらい細かく切っていた。

20100920b.jpg

彼はこういう地味ーな作業も得意だ。

20100920c.jpg


で、僕はやることなくてどうーしよーって感じだったので洗い物とか皿の準備とかできる作業を手伝った。




今夜のメニューはフォアグラのソテーにフォアグラ油の茄子ソテーとフォアグラ油の野菜スープ。
世界3大珍味として有名なあのフォアグラを贅沢に使ったメニュー。

20100920e.jpg

20100920f.jpg


この僕がフォアグラなんぞ食べたことある訳もなくフォアグラ初体験。


感想はというと



思わぬ食感。


鶏のような弾力、歯ごたえはなくてけっこうとろける感じ。


味は、、、よく分かんない。

ただ油っぽい。

これが珍味なんだろうなって感じ。


ただフォアグラ油のスープも茄子のソテーもすげーうまかった。



あと良平さんおすすめのチーズも頂いた。

足臭いにおいがしてコレ絶対食べちゃあかんヤツやろって思ったけど食べてみたらめっちゃうまかった。





食後はアルゼンチンのヘネララっていうゲームをやった。
シンプルだけどおもしろくて熱中してしまった。



人生初のフォアグラに、人生初の足臭いチーズ、人生初のヘネララととてもよい経験ができました。

栗原夫妻ありがとう!

20100920w.jpg






ちなみに栗原夫妻は僕が出会った旅人の中でベスト3に入る尊敬すべき本格派バックパッカーです。

そんな栗原夫妻、帰国後に本を出版されてます。それも2冊。すげーです。
僕はソッコウ買っちゃいました。

旅したい人はもちろん、すでに旅した人も、旅に興味ない人も、したくてもできない人も
旅したくなっちゃう本です。






更に旅したい人は栗原夫妻のNo Money But Travel で現実逃避の旅に出よう!




もちろん僕への応援も忘れずに!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス








コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
