

いつ行くの?って聞かれたら行くでしょ、今!!

20100923












日本出る前って当然無知だったんだけど、
でもこの世界一周でなるべくたくさんの国に行きたい!100ヶ国くらいまわれたらいいなっていうのは漠然とあった。


だってたくさんの国行ってた方がカッコいいしインパクトもあるくない?











「俺世界一周したきだんだ!」

『すごいね。何ヶ国くらいまわったの?』

「え?12ヶ国・・・」





とかより「100ヶ国!」


とかの方が凄みがあるくない?
だからなるべくたくさんの国に行きたいって思ってた。











観光であったり、イベントであったり、人であったり、飲食であったり、リフレッシュであったり
いろんな理由があってみんな国外へと足を運ぶんだろうが、


なんとなく訪れた国の数を増やす為に訪れるなんてこともあった。




たくさんの国行こうと思ったらたくさん移動しなきゃいけないから
当然移動費もかかる。







以前に出会った旅人が言っていた

「今回の世界一周でモルドバ(東ヨーロッパの小さな国)に行かなかったとして今後の人生でそこに行くことあると思う?
 ないよ、多分。
 仮にあったとしても日本から何万、何十万も払って十何時間とかかけないと行けないようなとこだよ?1週間とか2週間とかの休みも必要だし。
 今だったら2~3000円で行けるよ!?
 だったら行っといた方がよくない?」





まさに林先生の


「いつ行くの?」


ばりに今行くことが正解に思えた。
移動の出費はかさむけど今行っといた方がいい。











スロバキアのブラチスラバもそんな感じだった。






ところでスロバキアって聞いてなんか思い浮かべることある?



あれ??小学校の時ってチェコスロバキアじゃなかったっけ?
って思ったくらいで何が有名かとか全く分からんかった。




はっきり言って行く目的とかなかった。
でも今行かなかったらもう二度と行かないだろうなーと思って行った。








ウィーンからバスで1時間半か2時間ほどで到着した。
到着してすぐにプラハ行きのバスの予約をした。
大して調べてもないくせに「(ブラチスラバ)あんま見所ないんじゃね?」と勝手に決めつけて「1泊する必要ないんじゃね?」ってなって
その日のうちに出発する予約をとった。



スロバキアの人やスロバキアが好きな人、スロバキアに行きたい人、興味がある人、関係者の人々にしてみたら
大変失礼な話なんやけど、



まー見所と言えば旧市街や中世の建物でしょ!?



と一方的に決めつけ、インフォメーションセンターで観光MAPをもらい見所っぽいところをまわった。




シェンゲン協定加盟国間の移動は出入国のスタンプがないので(その国に)来た証として記念となる風景の写真を撮り
ポストカードを送る、それで訪問国数に一つカウント。



それでいいと思ってた。







ブラチスラバ滞在時間9時間半。
そのうち観光してたのは3~4時間ほど。
あとはビール飲みながら藍とウノしてた。(日が暮れてからだけどね)

果たしてこんな旅スタイルでいんだろうか?
でもこの時はこれでいいと思ってた。





その後考え方は変わっていくんだけど、
それはまた今度書こうと思う。












今回は写真載せないでおこうと思ったけど1枚だけ。






IMG_2588.jpg

ものもらいができてしまいアイマスクを眼帯代わりにする藍。
完全に明日のジョーに出てくるセコンドの親父かチャイニーズマフィアだ。

観光してる時もつけてたので地元の人たちに笑われてた。





旧市街をめぐるブログは苦手なので今回はちと違った目線で書いてみた。
僕だっておもしろいブログを書きたいしランキングも上位に入りたい。


応援よろしく。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







 

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
