スポンサーサイト


11月27日その5

部屋に荷物を置き一息ついたあと夕食を食べに行こうってなった
ご飯を食べる前にお金をカンボジアのお金をGETする必要があってATMに行った

カンボジアのお金はリエルなんだけど
もとフランス領なのになぜかUSドルも使え、さらに国境付近ではタイバーツも使える不思議な国だ

国境付近ではタイバーツが使えたし
国境を越えてから宿を決めるまでは緊張の連続だったからなかなか実感できなかったけど
お金を下ろす時にふと思った

俺いつの間にやら7ヶ目のカンボジアに来とる!

国の数も少しずつ増えてきてなんだか嬉しい




夕食を食べに行くときソフィアに屋台のご飯は砂ボコリをかぶって汚いから
やめた方がいいですよって言われたけど

アジアに来てからずーっと屋台で食べてるし
屋台の料理普通にうまいしそしてレストランとかよりも格段に安いから
やっぱり屋台で食べることにした

路地を歩くとすぐにうまそうな
ヤキソバを売ってる屋台を見つけたので値段を聞いてみると
2000リエルと言われ
高いのか安いのかわからんけどとりあえず
食べてみましょうってことになって頼んだ




でもこれだけじゃ足りないかもしれないですねって話になって
なんかご飯系のものとかも食べたいなあなんて話していたら

どんぴしゃでご飯を売ってる屋台があったので

そこでご飯を頼んでヤキゾバと一緒に食べることにした


ヤキゾバはいかにも辛そうな調味料をじゃぶじゃぶ入れてて
すんごい辛そうな感じだったけど実際食べてみると
丁度いい具合にぴりりとしててかなりうまかった


1127e-4.jpg





そして出てきたご飯にはおいしそうな
カキ氷と練乳と卵がのっており
なんじゃーこりゃーって感じやった


完全にミスマッチやろー
と思いながら恐る恐る口に運んでみると・・・





やっぱり完全にミスマッチでした






なんでこんな組み合わせのものを売ってるんだろう・・・

よくみてみるとこの「ご飯カキ氷」の屋台
めちゃめちゃ多いし




剛くんや藍くんは

台湾にもこんな料理があった気がする、とか
こういうものと思って食べれば食べれるって
言っとったけど
僕は一口でごめんなさいって感じやった



あまーい夕食を済ませたあと街をぶらぶら歩いた


歩道のところに果物屋とか屋台がいっぱい並んでいた

そんなとき
すっごいおいしくてタイでたくさん食べたクレープみたいなお菓子「ロッティ」を

発見した


みんなロッティが大好きだったので感動して思わず注文してしまった

ロッティはやっぱ「バナナ」が最高なので
バナナを注文したら

今日はもうバナナなくなっちゃったから
その辺の果物屋でバナナ買ってきたらつくってあげるよって言われた

なんじゃそりゃー


なんて思ってたら


超陽気に話しかけてくるおじさんたちがいた

その中の1人は自分で作ったビールを売っている
ビールおじさんだった


なんでもどっかで実かなんかもいできてそれを発酵させて作っているらしい


1127e-3.jpg





管理の仕方とかすげー雑で不衛生っぽいし
すごいにおいが漂ってくるし
見るからにまずそうなんだけど

地元の人たちはお金を払って買ってってるから
もしかしたらおいしいのかもしれない

陽気なビールおじさんは
空き缶を再利用したコップに自慢の自ビールを汲むと
俺たちに差し出してくれた

俺より先に飲んだ藍くんと剛くんの
表情を見るとおいしくないことは想像できたけど

ビールおじさんは試してみろと
こっちを見ているし
実際どんな味がするか興味もあったから
一口飲んでみた


剛くんに
ビールと思って飲まない方がいいですよっていうアドバイスを先に聞いといてよかった
そのビールは全然ビールじゃなくて

すんごい匂いがきつくて

ぬるくて

オエっとくるような味で

めちゃくちゃまずかった



ただこのビールめちゃくちゃまずいですねーと言うわけにも
いかず得意の営業スマイルで乗り切った




ビールは激マズだったけど
おじさんたちはとってもいい人で明るくて
ついつい盛り上がってしまった


1127e-2.jpg





そんなことをしてたら
ロッティの店員が自らバナナを買ってきて
バナナロッティをつくってくれた


街歩きを終えて
スーパーで冷たーいビールを買って帰った


そんで2日ぶりの祝杯

さっききっついビールを飲んだからかわかんないけど
よーく冷えたちゃんと一般人向けに作られたビールは
めちゃくちゃうまくて
どんどんカラダの中に入っていった


この日もついつい楽しく飲んでしまう
やっぱり一緒に旅した人と飲むビールはおいしいね


話が盛り上がるからついついお酒も進んでしまう


買ってきたMade in Cambodiaのアンコールビアーを
かんたんにきゅきゅーっと飲みほしてしまった


剛くんたちは昨日の夜も今朝の電車でもほとんど寝ておらず
一足先に自分た部屋たちの部屋に行った

俺たちもそろそろ寝ようかってなったんだけど
俺たちのお腹の虫はすんなりと言う事を聞いてくれず
そのあと「シメ」を食べに夜の街に出かけた


いろーんなことがあった長い1日だった









1127e.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    人生を賭けて飛び出した海の向こうで

    何を見て、
    何を感じ、
    何を考え、
    何を得るのだろう?

    タフな旅に憧れながらも小綺麗に魅せたい、
    シャイでネガティブ思考な男

    早川愛二の世界一周ブログ
SHOGO・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salig

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新記事
カテゴリ

 → check my all posts!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL HP
検索フォーム
